見出し画像

2023振り返り

なるほど、一年の振り返りか。
今まではインスタで年間トレーニング記録や野鳥の写真とともに一年の振り返りを投稿していたが、どうにも今はその気になれない。
軽度うつの影響で野鳥やRUNへ気持ちを持っていくことができなくなったことも理由としてはある。

かといって全く無気力状態かというとそうでもない。
家庭もあれば仕事もある。
家族4人を養い、メンバー数名の育成を担い、日々生きているわけで。
多少なりとも色々やってはいるので、
長文を書くことができるnoteで振り返ってみようと思った次第だ。

①カルチョ
ファンカルの一環で今年も名鑑作業を担当した。
エンポリとエラス・ヴェローナだ。


つい先日エンポリ推しを辞めて、今はプロビンチャのクラブをいくつか追っている状況だ。
理由は過去記事の通りだが、これも鬱の影響なのか以前ほどの熱量でカルチョを追えなくなっている。
だったら軽く観ればいい、ということで、
本当に「軽く」カルチョを観ている。
毎試合毎試合推しが変わる。
カリアリ、レッチェ、テルナーナ、コゼンツァあたりが今は好きだ。
他に応援してるいる人も少ないし笑
世間では「逆張り」に対して批判じみた声もあるらしいが、知ったこっちゃない。
なんなら敢えて逆張っているし。
人と同じとか自分には耐えられない。
なので、日本で唯一のテルナーナファンを目指したい笑


②読書
今年は本当に読書量が減ってしまった。
理由は色々あるが、一番は精神的なところだろう。
気分の波が激しく、活字を読みたい時期とそうでない時期の差がはっきりしすぎてしまった。

24冊しか読んでないらしい。マジかよ。
さすがに50冊は読んだと思っていた。
実際には文學界やオール讀物などの文芸誌も読んでいるので体感50冊くらいなのかもしれないが…
来年はもっと読みたいなぁ。
※積読未処理多数泣


③仕事
の話はしません。
自分は少々変わっていて、仕事でストレスやら不満を一切感じない人間だ。もちろん業務上の不満はあるが、それが私個人に影響を与えることは皆無だ。
極端なことを言えば、組織の目標が未達だろうがどうでもいい。なので、何の振り返りも無し笑


④他の趣味
NFLやお笑い、語学。直近ではNHLにハマっている。
この辺りは振り返りとかではなく、ただ楽しいので観たり学んだりしているだけだ。
趣味の断捨離とかしたけど、本音はうつ病の影響でRUNや野鳥から遠ざかったくらい。
野鳥を観たい気分になることもあるし、走りたいと思うこともありますけどね。


最後に、
原因について言及はできませんが、軽度うつ病は何とかしたい(と思えている段階で軽度)けど、どうにもできないことが多すぎて若干不安だ。
一方、
パニック障害や強迫性障害は最近ではあまりでない。
あいかわらず嘔吐恐怖はあるので、それに起因する強迫行動はあるけど、全くない週だってある。
まあこれは付き合っていくしかない感じかな。

45歳になり、いよいよアラフィフとなってしまった。
そろそろ穏やかに暮らしたいよ、本当に。
来年は穏やかな年になるかな。
よいお年を、また来年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?