見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【FC Ilves①概要】

10チーム目はIlvesです。
ロゴが特徴的なチームですね。

【概要】
クラブ名:Tampereen Ilves
設立:1931年
都市:タンペレ
本拠地:Tammelan stadion ※収容人数5050人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイ・サードです.

黄と緑を基調としてユニフォームですね。
ノリッジ感が笑

【FC Ilvesとは】
フィンランドで3番目に人口の多いタンペレとう都市にあるクラブです。タンペレはスポーツが盛んで、1番はやはりアイスホッケーです。「アイスホッケーのふるさと」と言われている都市ですね。
アメフトのチームもあったりします。
タンペレにはもう一つタンペレ・ユナイテッドというサッカーチームもありましたが、解散してしまいました。
Ilvesはリーグ優勝を1回経験しているチームで、ここ5,6年は5位以内をキープしていましたが、昨季は9位と順位を下げており、今シーズン巻き返しを図りたいところです。

【兄弟対決?】
昨シーズンのスオメンカップ(カップ戦)で面白いことが起こりました。
Ilvesには2ndチームのIlves2というチームがあり、Kakkonen(3部)に所属しています。
カップ戦は確か4部のチームくらいまで参加できるので、このIlves2も参加していたのですが、トップチームとともに順調にトーナメントを勝ち抜いて、なんと4回戦でトップチームのIlvesと2ndチームのIlves2が対決することになりました。
これ、JuveとJuve NextGenがコッパイタリアで当たるような感じです。

試合結果はというと…

なんと2ndのIlves2が延長で勝利しました笑(しかもオウンゴール)

なかなかシュールな絵ですね。
同じロゴの対決(当たり前ですが)。
90’+5にあるOma maali がオウンゴールという意味です。

兄弟対決、しかもオウンゴール決着ということで若干やらせ疑惑が出ましたが、クラブが声明を出して否定していました。

案外カルチョ的な面白さもありますね。

次回は、AC Ouluの紹介になります。
Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?