見出し画像

三連休が終止符(推しチーム選びにも終止符)

三連休が終わろうとしています。(7/15 13時34分)

この連休中、とにかく暇すぎてずっとダラダラ過ごしていました。
やることないので、少しずつやっていた「NFL2023レギュラーシーズンハイライト動画一気見」をひたすら実行。
流石に全試合(といってもハイライトなので)見ていると、情が湧くチームと湧かないチームがはっきりと分かれてきます。
元々好きなチーム(MINとか)は当時ライブで観ていますし、情が湧くのは当然なので、なるべくフラットに、
・このチーム応援したくなるなぁ
・このプレー(この選手)いいなぁ
という感情になるかどうかを頭に入れながら見ました。

感情移入できるかどうかですね。

前々記事・前記事で、色々条件を提示しながら推しチーム選びを考えましたが
(ネタみたいなものですが)
そこも考慮しつつも「応援したくなる」をメインに考えた感じですね。

今現在、week16まで来ましたが、
途中week8くらいの段階で、すでに感情移入できるチームとできないチームが分かれましたね。
できないチームを列挙しても仕方ないので、できたチームを以下に。

・NYJ
・CLE
・PIT
・IND(ミンシュー以降、ちょっと感情が入らなくなりました…)
・DEN
・LAC
・LV
・DAL
・NYG
・ATL
・NO
・CAR
・MIN
・SEA
です。

前々記事の「受け付けない」チームはやはり感情移入できませんでした笑


話は変わりますが、前記事でNHLの話もしました。
NHLに関しては今まで全く観たことがなかったのですが、今年の三が日に暇だったので、YouTubeのハイライト動画をなんの気もなく見てハマりました。

NHLもどこかのチームを推して見ていきたい。

スポーツ観戦の基本の一つですね。
また、プロスポーツは都市に根付いたものであり、その都市のチームを応援するのが精神衛生的にも楽しいものです。

私は日本人ですし、アメリカの都市に縁やゆかりはありません。
なので、NFLとNHLで違う都市のチームを応援しても何のジレンマも無いですが、SNSなどを見ているとNFL選手がNHL観戦したりNBA観戦したりしているので、そこは同じ都市のチームを応援したほうが感情移入もしやすいと思います。

先ほど挙げた「感情移入できたチーム」の中で、同じ都市にNHLチームがあるのは、
・NYJ(NYI、NYR)
・PIT(PIT)
・DEN(COL)
・LAC(LAK)
・LV(VGK)
・DAL(DAL)
・NYG(NYI、NYR)
・CAR(CAR)
・MIN(MIN)
・SEA(SEA)
※括弧内はNHLチーム

もうここから決めようと思いました。
また、多すぎて埒があかないので、
「ルーレットアプリで決めちゃえ」と考えました。

三連休、暇すぎて頭がおかしくなったんですかね笑
それでも、それくらいの勢いで決めようと思いました。

ちなみに使用したルーレットアプリはコレ

一応、ルールは以下のようにしました。
・NFCとAFCから1チームずつ選出(日和ってすみません…)
・ルーレットはランダムで停止(毎回違うタイミング)
・手動停止(時間も毎回バラバラ)
・2回連続で止まったチームを選出(それだけ縁があるという判断)

確率的には1/10×1/10なので1/100ですかね。

結果は、最初の2回でいきなりDENが連続で出ました。
これはかなり驚きました。
というのも、最近、知り合いがデンバーに住んでいることを知り、NFLの話をしたんですね。その知人はNFLに興味はなく、もっぱらNBA(もちろんナゲッツファン)観戦しかしていないようですが、色々デンバー洗脳を受けたばかりだったんですね。これこそ縁なのかなぁと。

速攻でAFCが決まったので次はNFCです。
公平を期すために、AFCのチームも入った状態(上記写真)で再抽選。
15分近く連続が出なかったのですが、ついに出ました。

結果は、MINでした。

これも縁がありますね。
何いっても証明はできませんが、本当に不正なく抽選したらMINでした。
※ちなみにLVは1回くらいしか出なかったです…ランダムですが、結構バラつきましたね。

MINも前々記事で書いた通り、Cookにハマって以降ずっと好きですし、
日本で唯一(多分)Alayleb Evansジャージを持っているので、
これも縁を感じました。


というわけで暇を持て余した神々の遊びならぬ、
暇を持て余したオッサンのくだらない遊びは、
三連休とともに終わりを迎えました。

遊びではありましたが、本当にこの2チームを応援していきます。


ああ、三連休が本当に終わろうとしている…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?