見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【SJK Seinäjoki①概要】

ようやう12チーム目、最後のクラブ、SJKです。
※来シーズン入れ替わりの際はもっとちゃんとしたプチ名鑑にします笑

【概要】
クラブ名:Seinäjoen Jalkapallokerho
設立:2007年
都市:セイナヨキ
本拠地:OmaSp Stadion ※収容人数5817人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイです.

何かアディダスってこともあってレアル感が。
でも、シンプルでカッコイイですね。

【SJKとは】
フィンランドの中腹よりやや下にあるセイナヨキという都市にあるクラブです。
元々セイナヨキにはTP Seinäjoki 、Sepsi78という2つのチームがありましたが、それらが合併して2007年にSJK Seinäjokiが誕生しました。2008〜2011までをKakkonem(3部)、2012,2013をYkkonen(2部)で過ごし、2013シーズンは2部優勝を飾って1部昇格。以降、2014年からはVeikkausliigaに留まっています。

【昇格後すぐに躍進】
2013シーズンのYkkonen優勝により昇格した直後、2014年は2位、2015年は優勝、と、昇格組としては異例の成績を残します。

優勝を決めた試合です。
これ以降、HJKの最大のライバルとして君臨していくかに見えましたが、2016年以後は一度も優勝出来ていません。3位が2回ありましたが、なんとくチーム全体が失速していった感はあります。
この辺りの要因は先日投稿した通り、HJKの復活が凄すぎて、他のチームが全く太刀打ち出来ずにいるからだと思います。2位から7位くらいまでは戦力的にはほぼ同じで、怪我人の状況や試合における運要素などに左右されている気もします。

今季はアーセナルユース出身の19歳のGK、Ovie Ejeheriを獲得するなど補強は積極的だったので、失点を抑えながら上位に食い込みたいところです。


これでVeikkausliiga全12チームのプチ紹介が終わりました。
選手紹介はHJKのみやっていますが、まだまだプレシーズンのLiigacupが始まったばかりで、これから選手が増えていくので、レギュラーシーズンが始まる4月前くらいに全チーム分の選手紹介を出来たら良いなと思っています。


それでは、Moi moi!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?