22/23・5節サレルニターナ戦

アウェイでのサレルニターナ戦.

各紙バイラミのトップ下復活を予想してましたが,ふたを開けてみると,
GK:ヴィカーリオ
DF:ストヤノヴィッチ,イスマイリ,ルペルト,パリ―ジ
MF:ハース,グラッシ,ヘンダーソン
MF:ピアツァ
FW:サトリアーノ,ラマース

まさかのピアツァがトップ下,でした.いやぁ,左ウィングが本職やったような・・・
で,変わらずのラマース.ラマースが悪いわけやなくて,戦術に合ってないやろ,と.
グラッシがアンカー.マリンより優先順位上がったんかな,それともターンオーバー?

で,一番の懸念は最終ラインのイスマイリ,ルペルト.
これ,勢いのあるサレルニターナの攻撃止めれんやろ.

という心配のなか,試合は始まって,結果は2-2のドローでした.
また勝てず・・・

①ヴィカーリオ
相変わらず神セーブ連発.2失点はしょうがない感じでした.
間違いなく,あと2点取られててもおかしくない感じ.

②DF陣
その原因を作ったのは,CBの二人.特にルペルトかなぁ.
イスマイリもゴルコムだったかな,で,ベストイレブンに選らばれてたけど,
推しチームながら「?」って感じです.そんなにいい守備してた印象もないし.
※それが理由なのか,公式Twitterも最初,一緒に選ばれてたパリ―ジのみ言及.
あとから思い出しかのようなイスマイリ追記www
エンポリ中の人の平常運転だ

③パリ―ジ頼み
5節終わった時点で,総得点4点中3点にパリ―ジが絡んでます.
・レッチェ戦一人で持ち込んでゴール
・ヴェローナ戦何故か(?)右に張って起点となり,バルダンツィゴール
・サレルニターナ戦サイドからヘンダーソンに上手くパスを出して最後はサトリアーノヘッド
というか攻撃の7割近くが左サイドのパリ―ジ起点なんですよね
(あとでスタッツ解析してみようかな)
これ,パリ―ジがケガとかしたときに代えがSNS登場王のカカーチェなんですよね.
これはキツイ.
もう少し,中央からマリン→バイラミ(orバルダンツィ)のパターンを増やしたり,
フォーメーション替えるなりしたほうがいいような気がします.

④サトリアーノゴール
これは嬉しかったですね.パリ―ジ→ヘンダーソンのクロスからのサトリアーノのヘッド.
このパターンは間違いなく今後いっぱい出てくるでしょう.
もう3バックでパリ―ジをウイングバックにしたほうがいいのでは???

⑤ラマースもゴール
どうしてもカウンターサッカーが合わない(印象)なので,
現行の4-3-1-2だと,浮いてしまう気がしてます.
もっと右目でボール持たせて自由にさせたほうがいいような.
カウンター時のポジショニングが上手いわけでもないし,
スペースへの動きだしとかが上手いわけでもないので.
それでもだいぶ連携は上がってきて,ゴールも決めたので,今後良くなっていくと思います.

※デストロやばいよやばいよ・・・

というわけで,ザル守備もあってドローでしたが,まあドローで済んで良かったというのが本音です.
ありゃ負けてもおかしくなかったな.
そろそろ無策(ではないんやろうけど,明らかに戦術はうまくいってないし,ゴールもカウンターか個人突破のみ)感が強くなってきたので,
4分けで勝ち点は取ってますが,未勝利なので,週末のローマ戦と次のボローニャ戦(ここがリミットかと)で,
進退決まりそうです,ザネッティ.

次の監督予想は,次の記事で.

最後に,ローマ戦の予想フォーメーション
GK:ヴィカーリオ
DF:ストヤノヴィッチ,イスマイリ,ヴァルキエヴィツ,パリ―ジ
MF:ヘンダーソン,マリン,バンディネッリ
MF:アクパアクプロ
FW:ラマース,サトリアーノ

です.

ForzAzzurro!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?