見出し画像

Veikkausliigaクラブ紹介【FC Honka①概要】

3チーム目,です.

昨日の時点で,週末(1/21)から始まるLiigaCup(プレシーズンみたいな感じ)のAグループからやったほうがいいってことに気づきましたが,既にKuPSに手をつけていたのて、昨日はKuPSをアップしました。
今後は昨季の順位順ではなく,プレシーズンのグループAからやっていこうと思います.

ということで今日はHC Honkaです.

【概要】
クラブ名:FC Honka
設立:1957年
都市:エスポ―
本拠地:Tapiolan urheilupuisto ※収容人数4100人
ユニフォームは,左からホーム・アウェイです.


こちらも黄と黒が基調のユニですね.シブい.

ちなみに,Esort社との提携している関係で,
クラブ名は「Esport Honka」,アレーナ名も「Esport Areena」と呼ぶことが一般的です.
シリーズ上は「FC Honka」ですが,SNSなど対外的にはEsport~にしているようです.

【FC Honkaとは】
フィンランド南部にあるエスポ―という都市にあるクラブです.
エスポ―はヘルシンキに隣接しているので人口も多く,フィンランドで2番目に人口の多い都市ですね.
※エスポ―といえばノキアの本社があります
2017年に2部で2位となり昇格して以降,比較的上位を位置しており,
その前までは上がったり下がったりでしたが,昨年は3位になるなど強豪になりつつあります.
ちなみに週末から始まるLiigaCup,昨年の優勝はFC Honkaでした.
プレシーズンの勢いそのままでリーグ戦戦い抜いた感じですね.
3位フィニッシュかつKuPSカップ戦優勝により,
自動的にUECL予選の権利をゲットしてます.
戦術的なものはKuPS同様よく分りませんwww
この辺はもっと調べたいきたいなぁとは思ってますが・・・

【今季どうなる?】
先日のトレーニングマッチでは3部チーム相手に5-0とチーム作りは順調に来ている感じがします(2023/1/18時点)

KuPSが監督人事でゴタゴタしているで,HonkaがHJKのライバル筆頭になれるか,というところですね.
Veikkausliigaは戦力的なことを言うと正直団子状態なので分かりませんが,
その分ちょっとした差(監督交代による士気低下とか怪我とか)が大きく影響するので,
その点Honkaは今季トップ狙えそうな気がしてます.


次回はFC Lahtiを紹介します.
Moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?