見出し画像

藤井健太郎演出DMMTV「大脱出」を観た

DMMTVで配信されたバラエティ番組「大脱出」を最終話まで観た。最高だ!の一言なのだが、良点について、ひとつでも具体的に触れてしまうとネタバレになってしまうので、紹介が難しい。どうか、この痛烈なキービジュアルひとつで興味を惹かれて観てほしい。

藤井健太郎さんは、あいかわらず福本伸行風のサディスティックなデスゲーム構造を、バラエティとしてギリギリ笑える匙加減にするのが、本当にうまいと思う。

私は藤井健太郎さんのファンだ。代表作である「水曜日のダウンタウン」を筆頭に、クイズ正解は一年後、テベ・コンヒーロ、クイズタレント名鑑、クイズあなたの記憶、有吉弘行のドッ喜利王、芸人キャノンボール。常に、予想の範囲外から、興味を引く切り口を持ち出してくる。攻めたことをやりつつも、テレビのメジャーシーンからドロップアウトせず、茶の間も魅了して、これだけずっと売れ続けているのもすごい。(あとライブ「6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア」で施した演出も好きだった)

個人的には中でも特に、テベ・コンヒーロが大好きだったのだが、このご時世、残念ながら、もうソフト化されることはないのだろう。実に惜しい。

サポートも嬉しいですが、フォローしていただけるのが何より嬉しいです。よろしければ