見出し画像

ちょうど1年たったから音NCMを語る

音NCMから丁度1周年らしいので語ります。こういうのは後に残したほうが良いしネ。一部去年に書いた内容と混ざってます。もともとはこの記事は書き溜めしてて出すタイミングがなかったんだけどやっとタイミングが見つかったのでだしますよ

Ep1:参加ボタンを押すだけの作業です・8/6

音MDMの熱が冷めない翌日ぐらい、5月くらいに相互になったデルカ(参加者)が音NCMについてリツイートしていたのを見て企画の存在を認識した。たしか当時は「参加資格は音MAD個人作3本」(ガバ脳力ディー、ダンスタケノコダンス、Vtuber 2012 ULTIMATE MEDLEY、モーレスター42.195、で達成済み)「2016年以前に動画を投稿していない」(ほのぼの初投稿神社.mp4 2015年07月05日 10:17 投稿)」ということで参加を断念・・・と思いきや!じゃなくて「音MADを作り始めたのが2017年以降」と条件が緩和されたのでノリと勢いで音NCM参加フォームの入力ボタンと主催エルミナスのフォローボタンを押したのでした・・・!
今だから言うけど、当時は「音MADの合作もやってみてえ~~~!!MDM~~~!!!最高の立ち絵が待ってるぜ~~!!」ってノリだけで参加ボタンを押しました。最高のコンビ相手と地獄の製作期間も待っていたことも知らずにね。こうして、Emplor.Jは20番目に参加表明をしたのです。

Ep2:告知は生えてくる・8月

こんにちは、音ncm。ぼくが参加したころ、立ち絵担当や参加者がどんどんやってきた。さすがに1人に絵師集中するというのもとても大変ということもあり、絵師もどんどん増える。参加者もどんどん増え、自分からの参加だけでなく他薦参加も増えていく。モーレスターである程度親交(略)フォッ毛さんの勧誘も参加者として成功。(ニューカマーだったと驚く自分)そして8/10、ニコニコ動画にも音NCMの告知動画が投稿される。多分この動画で主催人脈以外のマネージャーや参加者にも存在が知られたのではないか。

8/11
深夜テンションで盛り上がっていたこともあり、
「ロゴとかトレードマーク欲しいですね」「ロゴは依頼中です」という会話から、超適当に数分でマークを作成。この時のトレードマークの内容が、
・若葉マークを基に(初心者だからね)
・NとCとMが重なる
といった内容でとっさに落書き。

画像2

そしてロクに触れたこともないPhotoshopのパス機能を使い細部を修正。
・音MDMのロゴよろしくCの真ん中を再生ボタンっぽい▶にする
という内容も加え、ついにアイコンが完成しました。いろんな人使ってくれてありがとう。

ちょうどその時くらいにマネージャー(当時サポーター)が来た。音MDMで見た名前の人やなんとなく見たことのある名前の作者もマネージャーに参加し、いよいよ盛り上がってくる参加者たち。どうやったそんな人集まるんだよ。って人もかなりいました。
8/22
なんとなく暇つぶしに作った告知動画のウケが思ったよりも良く、そのまま参加者紹介に使われることに。使ってくれてありがとう。最初は
・参加者たちの二つ名を動画の下に
→絶妙にいいのが思い浮かばなくなってきたのでマネージャーの方に参加者たちに一言意気込み書いてもらったほうがいいんじゃない?(要約)ということで参加者たちに一言コメントをもらい、それを書くという形に変更。
・いらすとやの初心者マークの車
→いらすとやというのが音MAD感があまりない、面積が若干大きく動画の見える面積が減る、ということで苦渋の決断で笑いのニューウェーブ(音NCMもニューウェーブたちの戦いであるため)陣内智則に変更
そんな感じでいろいろな人の手助けもあり、9/29にこの告知動画はついに投稿されたのです。
そしてカレンダーはめくられ、9月に・・・

Ep3:オレを指名した人が指名した人が指名した人が指名した人が指名した人がコンビを結成した話・9月

9/2 マッチングアンケ
台風などの影響もあり、若干遅れてマッチングがスタートすること、投票期間のスパンは2日間で残り人数が3分の1、つまり20人以下になった以降はスパンが1日になることが発表。あとはマッチングのアンケートを見ながら投票するだけ・・・となりました。
ちなみに当時の組もうか悩んでいた相手が
・アイスピック
→ガバ穴ができて東方ができる、以前ツイッターとか動画でアイコンを覚えていたから興味があった
・あらゆ
→えげつないガバ穴で殴り合いたい(今だったら幸子でも殴り合いたいね)
・フォッ毛
→モーレスターMADを思いっきり殴り合いたい(でもJUNEE氏と組みそう)

とまあウンニャウンニャと10点満点とかで参加者と合いそうか悩んでいたところマッチング2時間前、運営「ハチェットさん、松戸おとさんが参加してくれることになりました。」

当時の僕はこう語る。「松戸おとってどの松戸おとだよって思ったらあの松戸おとだった」そうして混沌と阿鼻叫喚のマッチングが始まる・・・!
9/11 1巡目 あと42人(結成ペア9組)
Emplor.J→松戸おと アイスピック→マスク
おい。オレ、マジかよ。
誰と誰がコンビを組むか、という内容で予想をしたところ、最終的にそうなったから指名した!というのもあるのですが、相手がVtuberそのものなので漫談めいたもの交えながらえげつないMADを繰り広げたい!って思いながら指名しました。自分もVtuberみたいなことはしてたので、コラボみたいにわちゃわちゃできるしこういう人との合作ってこういう時しかできないよなって思いながら…
しかし1巡目で相手は成立。マジかよ。いま改めて思い返したら今はVはあんまり作れないからこれでもよかったのかな…って気はしてきた。

ちなみにわかりやすいようにマッチング回ごとに参加者に誰が誰を指名したかって表を作ってました。やっぱ運営片足突っ込んでる気がしてきた。


2巡目 あと34人(結成4組)
ドラゴンmark2→Emplor.J→アイスピック
抹茶NNN、Emplor.J→アイスピック→Print=Screen
2巡目では相手も成就せず、このまま指名するか、振り向くか、などさまざまな選択が渡される。この駆け引きこそがマッチング、と感じられましたね。ええ。
3巡目 あと16人(結成9組)
ドラゴンmark2→Emplor.J→アイスピック ドクギツネ、Print=Screen、アイスピック→抹茶NNN

ここにきて相手、最人気。(3人)うっわあ…これもう諦め所かなあ…って思い、次ダメならドラゴンmark2氏に振り向こう、たぶん次はいけるとソシャゲで金溶かしそうな人の思考になったのが3巡目のダイジェストです。

9/19 4巡目 あと14人(結成1組)
Seption わや、奈良漬師匠、みそしる、ドラゴンmark2→Emplor.J→アイスピック
Print=Screen、あらゆ→アイスピック→Emplor.J

彗星ハネムーン あなたとランデヴ
恋しているのさふたり
愛してモナムール いっそ、ふたりきり
どっか遠くへいこうか
曖昧なエアライン 言葉はいらない
やっと出逢えたあなたと
星巡り繰り返し
目指すは宇宙の終着点さ

マジかよ。オレ最人気かよ。ついに決まっちゃったよ。泣きそうになりました。嬉しさと嬉しさで。ちなみにここではじめて1組だけのペアだったのでめっちゃ祝われました。

Ep4.最凶で最悪でMADでサイエンティスト・10月

このころには立ち絵(シメキリ10/30)、コンビ名(シメキリ10/20)、曲(シメキリ知らん)を並行して決めてました。俺が「コンビ名に作品の要素を入れたい」ってこっそり言ってたんです。ということで曲決めから見ていこう。
とりあえず互いにやりたい曲リストをまとめて提出しあう。

よく見たら俺が音ゲー曲中心かつMADが少ない曲、アイスピが東方曲中心だったと思います。今考えたら確かにそうだ。もしRe:End of a Dreamになって被っちゃったらどうなってたんだろう。そしてどっかのコンビがやったように互いに曲を10点満点で採点しあって最高点の曲をやるやつ。最後に並んだ曲目が東方妖々夢 ULTIMATE MEDLEY、DREEMURRS、今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) ~ Egoistic Flowers.。この3つに絞れました。色々話した結果、素材は俺が決めて曲は相手が決める、になるました。そして曲は今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) ~ Egoistic Flowers.になり、シートに書いてある通りコンビ名は「最凶最悪○○」までは決まりました。博識な東方民の方はわかってたかもしれませんね。

画像2

さて○○を決めるぞ!ってところ。「アイスハチマキ」「アブソリュート」「アイス天ぷら」と色々悩んだ中、それぞれの立ち絵のキャラがサイエンティストであることが発覚、仮で「最凶最悪サイエンティスト」と記入。〆切の3時間前くらいで「MAD」を付け足しました。仁科ちゃんもにとりさんもマッドサイエンティストですし音MADのMADです。ちなみに当初は「 〜アイス天ぷらを添えて〜」「 〜阿片を添えて〜」となんか添えようとしてましたね。

さて音NCMといえばマネージャー、つよつよな作者が新人に監修してくれます。ありがてえ。
その要望したオーダーの一部は「映像エフェクト使い方が巧い」「基本的に希望する素材はないけどクッキー☆使えるとやりやすそう」といろいろ書いた結果決定したマネージャー Happy Machinery兄貴でした。ありがとうございます。

最高。映像の魅せ方とかお世話になりました。神

Ep5.ガッとしてサクっとする・11月

曲が決まったということで、それの曲をもらったりシェアったりいろいろする作業。

この時から製作は進んでたんですね~。音MADのために何かを新たに予習するのは初でした。好きなものでMAD作るの気質だったから…東方も好きだったけどまだ買ってなかったのもある。

さてここでパート分け。この俺は狂気的なことを考えてしまうのです。「1小節ごとにパート分けしたらめっちゃ前代未聞じゃね???」「ベースと主音でパート分け(略)」

とりあえずイントロは俺が作ることに。11月から「ガバ穴をくぐる」という地獄絵図は成立してました。互いにガバ穴作ってたしアイサツとしては申し分ないかな?ってのとニコニコに「最初10秒でインパクトを与えろ」って言われてたので(要出展)

画像3


さて立ち絵といえば、立ち絵も来てたんですよ。11/3に線画のDMが来ました。

仁科ミカ(みんな描いて) 
・できたら手とかで顔を隠さないようにしてほしい
 ・口を開けてギザ歯をみせてほしい
エトペンを抱えさせるか足で軽く浮かせる
 ・雰囲気強そうな感じ
・マッドサイエンティスト感はあってもなくても

EnJ立ち絵下書き

さっきのツイートで「東京」と言ってた通り、飛行機から降りて羽田空港の丸亀製麺の壁に向いた席。あのときの衝撃を俺は忘れねえ。蜂鳥さんありがとうございます。

画像5

優勝

Ep6.辛いもんや ガッサク・2019-1月~3月

さて年が明けて2019年。俺は卒業のためのアレコレで多忙になっていきます。あほか。やめちまえ
進捗はまだ互いにイントロのみ。このころヤバさを抱きだします。「もしかして相手にここやって!ってしてもらうより俺ここやって!ってしたほうが動きやすいのかな?」って確認をとって俺がわりと主導でやる形に。イントロのラストは2人で作ることになる。(メイン音:アイスピック、裏音:エンJ)せっかくだし告知作ってくれた人ありがとうの意味もこねて告知使っちゃいたいよね~、ってなってここは告知公開までステイさせました。

画像6

このころに俺は動画派じゃね?って思い出す。音声も凝るのは好きだけどね。

この辺(18~)から私的で攻めようぜ!ってことで修造を採用。この辺の修造はキーコーヒーで作りました。「ここから4小節ずつリレーでつなぎあう感じ、オールスター感出したくて素材は問わぬ」2月、この辺から本格的にアドバイスをもらいながら進めていきます。当初のアレからガバ穴の回り方がちょっとずつ傾いてるのとかもそれ。修造→元ソビエト連邦構成国→原西→モノレール☆ってこの2人にしか作れない自信ある。

この辺から春休みに入り、製作期間が取れるようになってきます。

さて八王子パート。音声/動画が入れ替わります。上から重ねたり完成した動画を素材として使ってるのでまさしく合作と言えよう。この辺見返すと無理難題とかぶん投げたの申し訳ないと思います。すまんな

そしてBメロ、音声は2人で作って動画は交代で作ります。あほ。ちょうど流行ってたHikakin maniaを使用したり(のちにヒカマニ合作で引用された)曲が素材を中心に攻めたりしていきます。

この辺から3月に入り、俺は親のアレコレで3日間宮古島に行きwi-fiが使えない状況に。ちゃんと合作作業はやってたしN非Mや俺鐘合作も進行してた頃だと思います
さあいよいよサビだぞ!依神姉妹のスペル憑依交換「アブソリュートルーザー」にのっとります。互いにフェイバリット素材を出します。(エンJ:モーニングレスキュー、アイスピック:ウォーキングデッド)そして前半はソレで作ります。後半、スペル発動。憑依交換「アブソリュートルーザー」が発動します。

画像7

中間素材

この辺で進捗管理も込めたりでマネージャー込みで作業通話もしました。またやりたい。

さて2回目のAメロ。音MADユニバースにハマってた頃だったので、ぶち込みます。メインの音をアイスピックに任せ、動画とセリフを載せていきます。正直ここの台本が一番悩んだ。文章が長すぎないように、2小節で読めるようにが難しかった。これ
https://cdn.discordapp.com/attachments/503939007504318466/556137316691869697/EnJ_82-97.mp4

要するに「マッチング企画と憑依華」です。憑依華も2人でコンビを組んで戦うゲームなのです。まさにこの企画にピッタリ。ちょうど告知動画が来た頃。告知動画の要素を入れていきます

東京都竹輪部(ゆうしゃアシスタント×鍵山雛/Aブロック)
ツクダの残滓(もこ田めめめ×あったかアイロンの子/Cブロック)
そしてGロードランナーちゃんに挑戦状をたたきつけられ、博麗霊夢は茨木華扇ちゃんと組んで異変を解決していきますーーー。へーすごいですね!フッフ!フ!コッチ見て~!ダー!

画像8

画像9

コメントで言及された通りです。かしこい
光らせたりカメラ制御を扱いまくったり、全パートでもここが一番重かった。構成が思い浮かばなかったのでラスサビより後にできました。気が付いたらここは一人で作ってた。〆切近いからね、しょうがないね。

2回目のBメロ。前半はシンプルドカベンスタイルなのに対し、俺パートは密度アンド密度。〆切ぎりぎりにおそわれて車移動中でもパソコン触りながら作ってました。逆転裁判とか(アニメがちょうど最終話が公開されたころ)これのアレンジとか使いたくていろいろ混ぜ込んだ。自分でもわかんない密度してる。

きいてください

ダダダダ紫苑

デデデデ!デッデデ!

画像11

関係ないけどドカベン文字を合作の絵文字に入れるだけで楽しくなれるので入れたほうが良いですよ

落ちサビ 後ろの音:アイスピック 歌:えんJ
しんみりね。あと課題曲もいれました。最終決戦は霊夢と紫なんです

おまたせ。

さあついに愛と憎しみと悪意のラスサビだ!
最凶最悪の極貧不幸神が発動し、イキスギます。(????????)

この名前でサーチするたび出るこの絵好き。

ハシもし_紫苑

憑依って、どうぞ。

遠野_女苑

お邪魔しま~す。この女装飾多いねん

ここの文字の出し方もかなり教わりました。ハピマシ兄貴is god

メイン音のハーモニーだけのパート分けをする音MAD合作って割とこれくらいしかないだろ。って自信を持ってる。

ラストはこれをかなり参考にしちゃった。思えばこっちもモーレスを使う男とクッキーを使う男の合作でしたね

エトペンとにとりさんが解放され、最初に歩いた入口、ガバ穴回廊を出る。最初に戻る輪廻。こうしてエトペンを愛した男とにとりさんを愛した男の合作は終幕を迎えたのです よかったね

今宵は最凶最悪なMADサイエンティスト(音NCM ver) ~ Madness Scientists

                  完      

Ep7.んで、動画が公開されたわけだけど・4月

Bブロックの相手はご存じ強敵揃い。

その中でも3位って善戦出来たほうじゃないでしょうか。ブロック内1位がそのまま優勝しちゃったし。

運営の人、告知動画を作った人、絵師の蜂鳥さん、俺に指名してくれた人、そうじゃない人、投票してくれた人、サポーターの人、組んでくれたアイスピック、マネージャーしてくれたハピマシ兄貴、すべてに感謝を。ありがとう。

(神)

(神)

また最凶最悪MADサイエンティストでガチの合作をやりたいですね。俺は。機会があればぜひ。

クソ長感情を吐いた後で悪いんですが一緒に動画を見てやって下さい

パート分け

画像14もしかこのネタを知ってたらこのコンビ名になってた可能性もあったかもしれません

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?