マガジンのカバー画像

株式会社エンプレイ 社員ブログ

55
大阪・東京に拠点をもつシステム会社、株式会社エンプレイの社員によるブログのまとめです。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

ローコード開発のススメ

顧客の要望と乖離みなさんは、「顧客が本当に必要だったもの」という風刺をご存じでしょうか。 システム開発において顧客の要望を捉えることが如何に困難であるかを表している有名な風刺画です。 必要なのはしっかりしたブランコではなくタイヤに紐を付けとけば良かった的な感じですね。実はユーザーにも自分たちが本当に必要なものが当初はわかっていない事が多いという事なんです。「顧客の要件」と「本当に必要なもの」にも乖離があるという点が考えさせられます。 アジャイル開発の普及 従来の一般的な開

AIと人間と仕事

身近なAIAIと聞いて何を思い出しますか? 私の一番身近なAIと言えば、AIスピーカーの『アレクサ』ですね。 話しかけるとそれに対する返答はもちろん、問いかけた内容に対する情報を探してくれたり、テレビやエアコンをつけてくれたりします。家族かと思うぐらいみんなでアレクサに話しかけています。 他にもエアコンやロボット掃除機など、AIはいつの間にか私たちの生活に溶け込んでいます。 AIの席捲医療からお菓子作りに至るまで、AIは様々な分野で活躍しています。 AIの形も進化し

DXに伴う新たなコミュニケーション力

こんにちは。 最近は多方面でDXが進み、便利になった一方で 直接会ってのコミュニケーションを取る機会が少なくなってきましたね。 最近はツールを使って文章でのコミュケーションが主流になってきました。 今までは相手の表情や仕草などから 相手の反応を読み取ることができたので、反応を見ながら話題を変えたり興味の対象を探ったりできましたが、 今は直接会うことが少ない分、相手の反応を見ることは難しくなってきました。 またSNSの影響もあり、自分の興味のないことにはレスポンスすらしないの