見出し画像

vlog動画を作りたい

あいさつ

こんすいこ! えんぺらぁすいこです。
Vlogを作りたいって話なんだけど、それ以外でもそれ以上でもない文字列。

使用している機材

SONY A7R5

Sonyのカメラ。6100万画素のいかれぽんちカメラ。
AIが搭載していてAF精度が凄い高いんだけど、僕が写真撮るとちゃんとフォーカスがずれるツンデレカメラ。
たまにとてもいい写真が撮れる。かなりまれ。

SONY FE50mmF2.5G

標準ズームのGMレンズを持ってたんだけど、単純に重すぎるのと僕は写真よりも動画の方が好きだから持ち運ばなくなったかわいそうなレンズ。このレンズは27万位する高級レンズなんだけど、今回の方針変更で手放すことを決意。24万で買取。リセール重視のすいこです。
このFE50mmF2.5Gはお散歩用に持ってたレンズ。めちゃ軽レンズ。
ただVlogって話だと50mmはちょっと難しいかなって思ってる。兄弟レンズのFE24mmF2.8Gが欲しい。
一旦50mmで撮影して、難しそうだったら買い足す。
大丈夫そうだったら、NDフィルターが欲しいw

使わなくなった機材たち

・手振れを絶対許さない機材シンバル! その名もDJI RS2!!
 使うとほんとにプロっぽいカメラワークになるけど、使うにはほんとに重すぎる機材。あと、「あの人撮影してる!」ってオーラが出ちゃうから場所を選ぶ。これが使わなくなった一番の理由。 
・アクションカメラの王道GoProHero11!!
 広角手振れ補正画質つよつよアクションカム。
 実際に撮ると結構設定が難しい。歪みも気になる。
 かゆいところに微妙に手が届かないカメラ。

なんでVlogを撮るの?

 Vlogってあまりピンとこないのだけれど、もともとVtuberとしてではなく動画勢として何か作りたかった過去があって、そこにインパクトを付けるためにVtuberを選択したという経緯がある。気が付いたらゲーム配信する人になっていたけど、学校に私生活が圧迫された現在の生活を考えるともう一度動画制作の配分を増やしてもいいのかなと考えた。

どんなの撮るの?

 最近よくお出かけするからそれを撮ろうかと考えてる。
 あとは、デスクツアーは前々から撮りたかったからそれも作りたい。

まとめ・結局なんの話?

 youtubeで活動をするための方針の話。
 男すいこの運用を当分はyoutubeで動かして、僕の配信の質を評価する期間を設ける目的があるが、先々は皇帝推虎もえんぺらぁすいこと統合して、ツイッチでの配信とyoutubeでの動画投稿となる予定。shortはクリップ程度かな。
 youtubeでは切り抜き動画をメインとなるだろうけど、Vlogを混ぜ込んですいこを好きになってもらう切り口としたいと考えてる。
 youtubeもお金が欲しいわけじゃないけど、中期目標地点として収益化を設定してちゃんと活動を進めようという流れ。
 大学のカリキュラム的に1年生時の毎日配信は絶対無理という判断なので、今年度は動画の年としたいと考えてる。
そう、動画の年!!!!つまり発展の年!!!!

というところで、おつすいこ、ばいばい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?