マガジンのカバー画像

エッセイ

9
研究を使って教育に関するエッセイ(自身の感想や体験を中心に書く)
運営しているクリエイター

#学際

発芽、まつ。学生も教員も共に成長する

東京農工大学で研究室を立ち上げてから15年が過ぎました。研究室の運営方針として「徹底的に自…

研究者のジレンマ:技術開発と環境保護の両立

電子材料の研究開発が速い 私は25年前から微粒子工学を研究してきました。 1998年から2006年…

適正技術の研究教育で世界の課題解決に挑む

私がエアロゾル(気体中に浮遊する微粒子)の研究と出会ってから約10年が過ぎた頃のことです。…

見えない敵を排除?0.3μm以下の物質がもたらす安心生活

人間の目に見える波長は300から800 nmまでとされ、0.3μm以下の物質は肉眼で見えない。省エネ…

日本の教育に留学生がもたらす価値: An Investment in the Future

私は政府派遣奨学生として日本の魅力を知らないまま来日し、日本語学校、学部、大学院を経て、…