人間って何よ?

 皆さんお元気ですか?私は現金が欲しいです。

さて、今回はタイトルにもある「人間」とはというお話です。

人間という言葉はいろいろな意味を今や持つようになりました。単なる生物種の1つを指す事もあれば、何か社会的な属性を指したり、後はなんだかよく分かりませんが巨悪の権化として名指しされる事もありますね。


生物の一形態としての人間

生物種として言えば現代の人間、ホモサピエンスは類人猿アウストラロピテクスからネアンデルタール人やら何やらを経て進化を繰り返した生物と言われております。所謂猿の延長というカタチです。

猿達と違うのは、完全二足歩行を手に入れ、それに伴って次第に脳は大きく変化、そして歩行に使わなくなった前足を腕として物品の加工に用いるようになりました。その加工技術の結果重要性が落ちた顎が退化して…というのが今のニンゲンですかね、大雑把に言うと。

イヌに柴犬だのハスキーだの、シェパードだのが居るでしょう。ニンゲンにも分類があるわけです。ネグロイド、コーカソイド、モンゴロイド…一般には黒人、白人、黄人とか言いますね。もっと言えば黒人にもアフリカンとかネイティブアメリカンとか、黄人であっても大陸系(≒弥生人)と縄文系(アイヌや琉球がそうだと言われますね)とかありますね…今回の主旨からは外れるのであまりちゃんとは書きませんが。

生物種としての、なのでここで言うニンゲンとは、ネコやゾウ、トカゲやカエルと同じく動物の一種です。何か獲物を捉えて食べたり、適宜休眠を取ったり…時にはつがいになって子を作って数を増やすといった行動を本能として行うわけですね。

俗に言う3大欲求というやつで、食、睡眠、性の三本柱です。腹が減ると気分が悪くなるし、寝てないと具合が悪くなり、溜まってりゃムラムラしてしょーがねえ!ってもんです。


社会性としての人間

さて冒頭でも人間は生物種だけを指すわけではないと言いました。というよりもここで説明したい「人間」という概念はどちらかといえば他の生物種、特に動物系よりもニンゲンは高次の種であるという考え方です。

まずこの話においてはキリスト教、聖書的な価値観を抜きには語れません。

人間とは神の被造物のひとつであること。

その中でも人間は神に一番良く似せて作られた生命体である。

人間は「知恵の実」を口にした為神と同じく善悪の区別を己の中に持つようになった。


その為人間は楽園を追放され(失楽園)、原罪を背負った穢れた存在として地上に生きている…というのが大まかな筋道です。

その穢れから解放される為に信仰と祈りを捧げて神に許してもらうというのがキリスト教の、特にカトリック教会の考え方ですね。贖宥状…免罪符とも言うあれを生み出した原因になるものです。

更に言えば、神は最も自分に似せ、溺愛する人間の為に世界のアレコレを作ったともされます。要するにこの世の動物も植物も全ては人間の為、です。

…と、ここらあたりまでがひとつの前提です。

ここにおける人間とその他の動物の違いとは何か。それは知恵の実を得た事により備わった「知性」です。人は神と同じように善悪を知り、時には欲望を悪として断罪する能力を手にしたのですから。

人間は考える葦、我思う故に我あり、満足な豚より不満足な人間…これらはパスカル、デカルト、ミルの引用ですが「人間の優位性、絶対性を担保するのは知性」と捉える事は共通していますね。

事実人間は他の動物よりも肥大、発達した脳を使って爆発的な繁殖を成し遂げました。ありとあらゆる手段を用いて死から逃れ、時には同種族の違う人間すら足蹴にしてでも生存し続けました。

生物種としての人間を指す時とは違い、社会的には人間をその内面…目に見えない知性や思考から定義する考え方ですね。

そしてこの社会的な人間概念は生物種としての人間を否定するカウンターの概念でもあります。

「人間とはその欲望や動物的な所作を制し超克できるはずだ、出来て当然だ」というのを含むのもこの考え方なのです。

他者から奪い取ってまで食べ物を食べる人

誰の目も気にせず往来のど真ん中で自分勝手に眠る人

気に入った異性に対し問答無用に性行為に至る人


これらをどう思いますか?

これらを浅ましいと、駄目だと思いますか?

人間に対しての「教育」という物はそういうことです。

学校、schoolの語源は古代ギリシアのスコラ哲学ですからね。知性を以て欲を制御せよというのが、社会的な人間に求められる物です。

少し話が逸れました。

ともかく、「人間」という言葉は生物のことであり、しかし時としてその生物としての人間を否定する為のものでもある…というのがいま現代において使われる「人間」の概略です。

長くなってきた事ですし、これ以上脱線しても仕方が無いのでこの記事はここまでにいたします。

次回更新では後者の「人間概念」にスポットを当ててお話したいと思います。


この記事が面白かったら高評価ボタンとチャンネル登録お願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?