見出し画像

個人的な財布の選び方 その2 二つ折り財布


 「どんな財布でも使ってるうちになじむので、どれでもい」というのがぼくなりの結論ですが、これはぼくがその結論にたどり着くまでのお話しです。
 
 二つ折りの財布はややカジュアルな印象があります。スーツでもデニムでもこれひとつでいけなくもありません。どっちにしてもオフィシャルな雰囲気は長財布に一歩譲りますので、ここは実用性と機能性を優先しました。

 そうすると小銭入れ付きは必須です。なるべく大きく口が開いたほうが使いやすいのでマチを大きく取ったものかボックスタイプのものがいいです。
それからカード入れは二つ折りにしたときに内側に向かって開口しているもの。長財布の所でも書きましたが、外側に向かって口が開いているものはカードが脱落する可能性があるからです。
さらに、二つ折りにした状態を何らかの方法で維持できる事。 ホックでもベルトでもいいのですが、内側にホックが付いているものの方が張り出しが無いので邪魔になりません。これがある事で鞄の中に財布を入れておくと きに中身が外に出てしまう危険性を軽減できます。


 これらの条件を満たしていればあとは素材とか色とかはなんでもいいやと思いますが、形に関してはシンプルなものの方がいいです。
 
そんなわけで、「コードバン ウォレット ネイビーを選びました。これは主に婦人物のハンドバッグとかを造っているメーカーのものなんですが、どういうわけか財布に関しては婦人物のほうが実用的な設計がされているものが多い気がします。たとえばギャルソン財布とかを使うのは圧倒的に女性の方が多いですし、がまぐちもそうです。食事やショッピングが「遊び」として生活に組み込まれているので、お金を出し入れする機会が男性よりは多いのかもしれません。そ れからポイントカードとかをたくさんお持ちなのも実用的な財布を必要とする理由なのかも。男性用の二つ折りタイプは小銭入れが小さかったり、止め具がついてなかったりするものが多いのですが、この財布は女性用のバッグを手掛けるメーカーらしくなかなか実用的に造られていると思います。若干耐久性に欠けそうな印象もありますが、色使いや素材の仕上げも非常に繊細で好感が持てます。


追: 写真の財布を造っているメーカーではほとんどの製品が女性用で、男性用のものは財布財布と名刺入れくらいしかありません。なんでかなぁ、と思っていたら、「女性用ブランドの男物ってのは女の子がカレシにプレゼントするために買うもんだぜ!」という話しを聞きました。なるほど、だから女の子が気に入るように実用的に造られているのか・・・・って、しまった!これ、自分で買っちまったぜっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?