見出し画像

シンガポール帰国時の2週間ホテル強制待機(SHN)の内容と体験談について

望月です。シンガポールに戻った際に2週間、政府指定ホテルでの待機(SHN)があります。このSHNの際に配布された下記の紙の内容を翻訳して以下にまとめておきます。同じくシンガポールに帰国する際の参考にされて下さい。(アプリで翻訳しているので多少誤訳があります)

もらったSHNの内容について

画像1

保健省シンガポール保健省発行された人のための健康アドバイザリー在宅通知期間中に行わなければならないこと

(以下翻訳です)
1.14日間は常に居住地に留まらなければなりません。 たとえ食べ物や必需品を購入する場合であっても、あなたの住居を離れないでください。 必要に応じて、宅配サービスを選択するか、日用品について他の人の支援を求めることができます。 一緒に住んでいる他の人との交流は避けてください。 食べ物やその他の必需品を受け取る目的以外で、2メートル以内に他の人(あなたと一緒にいない人)と接触することは禁止されています。

2.他の人と家を共有する場合は、できるだけ自分の部屋に滞在し、可能であれば専用トイレを使用してください。
3.居住地を離れることの禁止は厳格です。 居住地を離れて、プール、ジム、遊び場などの不動産/建物の一般的な施設を使用することはできません。
4.該当する場合は、ステイホーム通知が発行されたことをできるだけ早く雇用主または学校に通知してください。
5.症状を確認します。
6.健康状態を注意深く監視します。つまり、1日2回、発熱(38°C)や咳や息切れなどの呼吸器症状がないかどうかを確認します。 体調がすぐれない場合は、直ちに医師の診察を受け、他の人との接触を避けてください。

傷つきやすい人との交流を避ける
8.症状がない場合でも、60歳以上の高齢者や基礎となる健康状態のある人などの傷つきやすい人との交流は避けてください。 これらの相互作用を回避できない場合は、代替の宿泊施設を検討してください。


良好な個人の衛生状態を観察する
9.石鹸と水で定期的に手洗いすることを含め、良好な個人衛生状態を維持します。 使用後はトイレを水洗いし、食べ物や食事を扱う前後、トイレに行った後は手を洗ってください。
10.顔に触れないでください。
11.咳やくしゃみをするときは口を覆ってください。
12.室内の換気を良好に保ちます。
13.居住地の清掃を頻繁に行ってください。
14.食品、食器、調理器具、その他の個人用衛生用品を共有しないでください。
15.部屋を出る必要がある場合。 トイレに行くときは、ドアノブやハンドルなどの表面に触れないようにするか、消毒剤で拭いてください。
16.家を出るときは常にマスクが必須です。 医師の診察を受ける必要がある場合。

在宅通知の違反に対する罰則
17.在宅通知に違反した個人は、感染症(COVID-19-滞在命令)規則2020に基づいて起訴される場合があります。 6か月または両方。 保健省2020年4月24日


在宅で発行される個人向けのよくある質問(FAQ)一般的なお知らせ
1. SHNに参加する必要はありますか? シンガポールの国境制限措置は世界的な状況に応じて進化するため、最新の措置については、保健省(https://www.moh.gov.sg/covid-19)を確認することをお勧めします。 番号。 自分の状態(感染しているかどうかにかかわらず)が心配な場合、病院/国立感染症センター(NCID)に行って検査を受けることはできますか?

2.感染の疑いで入院した対症療法の個人には、診断検査が利用できます。 発熱、咳、息切れ、または気分が悪い場合は、医師の診察を受けてください。 必要に応じて、医師が診察して病院に紹介します。

3.従業員/学生を14日間の終わりに医者に送って検査を受け、彼らが仕事に戻って/学校に戻ることができるようにすることはできますか? 症状のない人を検査のために医師/病院に送ることは役に立ちません。 そのような個人は診断テストを提供されず、家に帰るように求められます。

4.病気の状況に関する最新情報はどこで入手できますか? 保健勧告と地域の疾病状況に関する最新情報は、シンガポール保健省のウェブサイトwww.moh.gov.sgでご覧いただけます。 最新の世界的な病気の状況については、世界保健機関のWebサイト(www.who.int)の情報を参照してください。 SHNに関する問い合わせは、SHNヘルプライン(6812 5555)までお電話ください。

専用SHN施設でSHNを提供している方について
5. SHNで診察が必要な場合はどうなりますか? 必要な手配を支援するために、専用のSHN施設のスタッフに連絡してください。

専用のSHN施設ではなく自宅でSHNを提供する人の場合
6.空港/チェックポイントからSHNを提供する場所まではどのように行けばよいですか? 交通手段は自分で手配する必要がありますが、公共のバスや電車は避けてください。 車やタクシーの後部座席に一人で座って、窓を下にしてエアコンをオフにします。 荷物は自分で処理してください.

7. SHNで治療が必要な場合はどうなりますか? 心停止、活発な発作、息切れ、主要な外傷、脳卒中などの生命にかかわるケースの場合は、直接995に電話して支援を求めてください。緊急でない場合(咳や発熱など)、慢性状態のフォローアップ訪問、処方の補充 、など)a。 シンガポール市民、永住者、長期訪問パスの所有者は、人民協会(PA)(63448222)に連絡できます。PAは、最寄りの公衆衛生準備クリニック(PHPC)またはGPクリニック、またはGPクリニックとの必要な手配を支援します。 GPによるハウスコールの手配(モビリティの問題がある方)。 旅行の履歴と、SHNが発行されたことをスタッフと医師に通知してください。b学生/就学前の学生の場合は、学校またはMOE / ECDAから支援を求めることができます。Cは、ワークパスを発行された外国人従業員の場合 、雇用主に連絡する必要があります。公共のバスや電車に乗らないでください。

8。この間、家族は私と一緒に滞在し続けることができますか? 彼らは感染の危険にさらされていますか? あなたの家族は同じ家でIrveを続けるかもしれませんが、あなたとあなたの家族はお互いに接触することを避け、良い個人衛生慣行を守るべきです(ガイドラインを参照)。 傷つきやすい人と一緒に住んでいる場合は、自分自身または傷つきやすい人のために別の宿泊施設を検討してください。 気分が悪くなった場合は、すぐに医師の診察を受けてください。 それでも日常の活動(仕事、学校など)を続けることはできますか? はい、SHNはアドバイザリに記載されている影響を受けた地域から帰宅した人にのみ適用されます。感染のリスクを減らすために、これらの人との接触を避ける必要があります。健康状態を監視し、個人の衛生状態を観察し、気分が悪い場合は医師の診察を受けてください ユーティリティワーカーなど 電気技師、配管工、エアコンサービス労働者、SHNの下の人の居住地に入ることが許可されていますか?
10. SHNの対象となる世帯は、SHN期間中、非居住者の入居を必要とするサービスを延期することをお勧めします。 ただし、サービスが不可欠で緊急に必要な場合は、ユーティリティワーカーが家に入ることができますが、SHNの下の人は常に彼らから少なくとも2メートル離れている必要があります

食品やその他の必要な物資やサービスの配達を受ける目的以外で、非居住者から2メートル以内に来るSHNの人物が起訴される可能性がある場合は、連絡先の追跡を容易にするために、労働者の連絡先の詳細も削除する必要があります。 感染症(COVID-19規制2020。-滞在命令)の下で


ステイホーム通知(SHN)の担当者向けの公式の閉鎖された非機密の観光局情報シート親愛なるゲスト、保健省(MOH)によって発行されたステイホーム通知(SHN)の下で、あなたはこのホテルに収容されます。
安全と衛生上の理由から、このホテルが提供する通常の設備とサービスは滞在中は利用できませんのでご注意ください。 この情報シートは、利用可能なサービスを要約し、重要な管理手順を強​​調しています。 よくお読みください。 他の人の健康と安全を守り、できるだけ快適にご滞在いただくために、これらの指示に厳密に従う必要があります。 SHNの要件に従わない場合、他の人の健康を危険にさらし、次の罰則に直面する可能性があります。

a)ホテルの一部の設備(wifiなど)へのアクセスが危険にさらされる可能性があります。
b)あなたが奨学金の学生である場合、あなたの奨学金提供者はあなたの侵害について通知されることがあります。
c)感染症法のセクション21Aおよび/またはその下で公布された感染症法(COVID-19 –滞在命令)規則2020などの規制に基づいて起訴される場合があります。
d)シンガポール永住者の場合、 長期訪問パス保有者、扶養家族パス保有者、または学生パス保有者は、再入国許可またはパスが取り消されるか、有効期間が短縮され、将来シンガポールへの入国が禁止される場合があります。
e)あなたがワークパスを発行された外国人従業員である場合、あなたのワークパスは取り消される場合があります。 これは、SHNが外国人雇用法のセクション7(4)(a)に従ってお客様に課されているためです。 これを真剣に受け止め、シンガポールを健康で安全な状態に保つためにご協力ください! ここでの滞在中はゆっくり休んでください。 シンガポール観光局 '感染症法第21A条に基づく犯罪で有罪となった者は、(a)最初の犯罪の場合、1万ドル以下の罰金または6か月以下の懲役に処せられるものとします。 または両方に; (b)2回目以降の違反の場合、20,000ドル以下の罰金または12か月以下の期間の懲役またはその両方に対する有罪判決の責任を負います。 感染症(COVID-19-滞在命令)規則2020の第3規則(3)または第4規則(2)に基づく違反で有罪となった人物は、10,000ドル以下の罰金または有罪でない期間の懲役に責任を負うものとします。 6か月を超える、またはその両方。 '入国管理局は、入国審査規則の第8条(4)に基づく条件に従って発行されます。パスホルダーは、入国審査官によって要求された場合、コントローラーが決定するような要件に従って検疫と医療監視を受ける必要があります。 。 この条件に従って、パスホルダーはSHNの要件を遵守する必要があります。 「ワークパスの管理者は、いつでもワークパスの既存の条件を変更または取り消すか、新しい条件を課すことができます。ワークパスの追加条件として、SHNに準拠する必要があります。

公式閉鎖、機密性の低い観光ボードの健康、安全、セキュリティホテル滞在中は、
1. 14日間は常に指定の部屋に滞在してください。 たとえ食べ物や必需品を購入する場合であっても、部屋を出ないでください。 必要に応じて、配達サービスを選択するか、日常生活に必要なものについて他の人の援助を求めることができます。 その後、ホテルの従業員がホテルでのアイテムの受け取りを手伝い、玄関先への配達を容易にします。
2.ホテル内の共用施設はご利用にならないでください。
3.他の人との接触を最小限にし、訪問者を部屋に招待しないでください。 この期間に密接に接触した人の記録を保管してください。
4.喫煙はホテル指定の喫煙室に限ります。 喫煙室が割り当てられた場合は、ホテルの利用規約を遵守し、ホテルの施行チェック(該当する場合)を遵守する必要があります。
5.健康状態を注意深く監視することにより、症状をチェックします。つまり、1日2回、発熱(38°C)や咳や息切れなどの呼吸器症状がないか確認します。
6.個人の衛生状態をよく確認します。a)石鹸と水で定期的に手を洗い、使用後はトイレを水で洗い、食べ物や食事を扱う前後、およびトイレに行った後は手を洗います。 b)顔に触れないでください。 c)咳やくしゃみをするときは口を覆ってください。 d)食品、食器、調理器具、その他の個人用衛生用品を共有しないでください。
7.ホテル関連、客室関連、または宿泊に関する質問がある場合は、フロントデスクまでお電話ください。
8. SHNガイドラインに関する質問がある場合は、6812 5555(午前8時から深夜12時)までお電話ください。
9. SHNで治療が必要な場合は、a)心停止、活動性発作、息切れ、大きな外傷、脳卒中などの生命を脅かす緊急事態については、995に直接電話するか、フロントデスクに連絡してください。 b)緊急でない場合(咳や発熱、慢性疾患のフォローアップ訪問、処方箋の補充など)は、フロントデスクにご連絡ください。
10.精神的苦痛、うつ病、または不安を感じ、誰かと話したい場合は、National CAREヘルプライン(1800-202-6868(午前8時から深夜12時))、Institute of Mental Healthホットライン(6389 2222(深夜12時))に電話することができます。 午前8時まで)またはシンガポールのサマリタン1800 221 4444(深夜12時から午前8時まで)。 あなたが移民労働者であり、別の言語でのカウンセリングが必要な場合は、whatsapp 3138 4443(HealthServe)または6536 2692(移民労働者センター)に電話してください。 国内従業員の場合は、1800-2255 233(国内従業員センター)までお電話ください。


aingapore TOURESオフィシャルクローズド、非センシティブツーリズムボード11. SHN(PSHN5)にサービスを提供する人の承認された介護者(例外的な場合に事前承認が求められている場合)については、PSHNSの介護者のための理解の手紙(https:// go.gov.sg/caregiverlou)を使用して、介護者のリスクと役割を理解して認識します。 厳格なコンプライアンスを遵守する必要があり、コンプライアンスを怠ると、(a)必要に応じて他の条件が課される可能性があります。 (b)PSHNは、病院または他の場所に拘留され隔離されるように命じられる場合があります。 PSHN介護者のLOUに関する質問がある場合は、MOH COVID 19ホットライン(1800-333-9999)に連絡できます。

サービス滞在中のサービス
1。食事1日3食が提供され、部屋の外に置かれます。 使用後のレセプタクルやゴミは、食後にホテルで回収できるよう部屋の外に置いてください。 その他の飲食施設については、お部屋でのダイニングにお問い合わせください。 追加料金が適用されます。
2.ランドリークリーニング個人服のランドリーサービスは、リクエストに応じて利用できます。 ただし、ランドリーサービスには料金がかかる場合がありますので、お手持ちの部屋の外の密封されたバッグにランドリー用品をピックアップして入れる前に、ハウスキーピングに確認してください。 私。 SHN滞在の費用が政府によって支払われる場合、基本的な洗濯の無料手当を毎日受け取ります。 ランドリーサービスの料金が許容範囲を超える場合は、料金を支払う必要があります。 ii。 SHN滞在の料金を支払っている場合、SHN滞在の価格を可能な限り低く抑えるために、デフォルトではランドリーサービスは提供されません。 ホテルでのランドリーサービスは、ご自身の費用で手配できます。
3.ハウスキーピングサービス滞在中のハウスキーピングサービスは提供されません。 ベッドリネンの交換と清掃用品は、毎週部屋の外に置かれます。 清潔なバスリネンは3日ごとに提供されます。 汚れたバスやベッドリネンの回収は、部屋の外のランドリーバッグに入れてください。 ごみの収集は、ごみ袋を縛って部屋の外に出してください。 ホテルの施設への損害は有料で、費用は損害の程度によって決まります。 当ホテルでの滞在中に発生する可能性のある怪我や不便について、ホテルは責任を負いません。

チェックアウト
1.ホテルは、割り当てられたチェックアウト時間を割り当てて、チェックアウトのタイミングをずらすように任されています。 家族、高齢者、特別なニーズのある人が優先されます。
2.ホテルは事前にチェックアウト時刻をお知らせします。 割り当てられたチェックアウト時間より前に部屋を離れないでください。

実際に体験してわかったSHNする際の注意点

実際にホテル待機を体験して感じたことを書きます。
まずホテルの部屋からの一切の外出ができないわけですが、正直2週間これはかなりしんどいです。ホテルにもよるでしょうが、私の宿泊したホテルはきれいではあったが何かと不足しているアメニティがたくさんありました。grabでテイクアウトをしたりプライムなうで日用品を送ってもらうことは可能です。ただフロントで預かってもらい、専用スタッフが部屋まで届ける形です。

ちなみに私がステイしたホテルはこちらです。

SHN専用部屋ということなのか、このタイプの部屋はホームページにも掲載されていませんでした。ホテルの部屋はスタンダードキングといったグレードの部屋、広さはワンルーム30m2くらいでしょうか。

画像2

ただ日本からシンガポールに帰国したら、どこにも寄れずにそのままバス移動になります。ホテルも政府が指定しますので行くまでどのホテルかわかりません。下記のアイテムは日本で購入しておいた方が良いです。

日本から持ってくると便利なアイテム一覧

食器洗剤・スポンジ・キッチンペーパー
2週間も滞在するので食器やコップを洗います。ホテルに備え付けの洗剤はショボいので日本で購入した方がいいです。キッチンペーパーは食器を拭いたり敷物にしたり何かと重宝します。私は忘れたのでキッチンペーパーほしさにAmazonで頼んだくらいです。

インスタントコーヒー・味噌汁・袋ラーメン
ルームサービスはありませんでした。コーヒーを飲むのに毎回grabも面倒ですのでコーヒー飲む方はインスタントコーヒー持参するのがお勧めです。なお、1日3食支給される食事が本当に美味しくないので、インスタント味噌汁以外にお湯で沸かせるチキンラーメンなどもあった方がいいです。お湯を沸かすポットは備え付けであります。

おわん・紙皿・箸
これは味噌汁をいれるおわんです。100均などで購入して持って行きましたがとても重宝しました。プラスチックのナイフやフォークしかないのでお箸は必需品です。私は割り箸ではなく洗えるお箸を持って行きました。

醤油・コショウ・ふりかけなどの調味料
毎食自腹でgrab頼むのも高くつきます。そこで配給される食事を少しでも美味しく食べるために持っていった方がいいです。

洗濯洗剤
クリーニングは有料ですがやってくれます。ただ下着などは自分で洗った方が安上がりですのでコンパクト洗剤を持っていくと便利です。

BOXティッシュ
これは絶対にあった方がいいです。ホテルの備え付けのティッシュだとすぐになくなりますし、小さいので不便です。

耳掻き・爪切り・ハサミ
これもないと耳がめっちゃかゆい時に気になりイライラします。あとハサミもデリバリーの荷物を開けたりあると便利です。

スリッパ
これはホテルにもよるのでしょうが、私の宿泊したホテルにはスリッパがありませんでした!このクラスのホテルではありえないのですが、たまたま飛行機で持って帰ったスリッパがあったのでめちゃ重宝しました。

長袖Tシャツまたはパーカー(部屋着)
とにかく窓も開けられないため、部屋が寒い場合もあります。私のホテルはそうでもないですが、シンガポールのホテルはエアコンの効きがイマイチなところもあるのであった方が無難です。基本外に出れないので、部屋着があった方がいいですね。

タブレット端末(iPadなど)・スタンド
2週間のステイはとにかく暇です。もちろん仕事をしているのですが、それでも時間を持て余します(笑)なのでNetflixやYouTubeなどを見る機会が多くなりますが、スマホの画面だとやはり小さいので、タブレットがあった方がいいです。それとタブレットを固定するスタンドもあると便利です。これがないとマジでしんどいです。


私は数冊持って行きましたが全然足りませんでした。なので読書が好きな方は多めに持って行った方がいいです。

ノートなどのメモ帳
一切外出できないので、紙のメモやA4ノートなど何か仕事でアイデアやマインドマップなどを書きたいときに紙がないとけっこう困ります。

体温計
これは絶対に持っていった方がいいです。毎日体温を計測し報告するのですが、体温計がないとホテルから借りなければならないため、けっこう面倒です。

SHNで感じたまとめ

2週間はあなたが思っている以上に長いです。というのは実はこれを書いている時点では、まだSHNの2日目なんです。逆に言えば2日目ですでにこれだけの事を書ける時間を持て余しているということ、そしてこれはあった方がよかったなと思うことがたった2日でこんなにたくさん出てきました(笑)
私はキッチンペーパー以外ほどんど日本から持ってきたので特段今の時点では困っていませんが、何も持ってきていないと思うとゾッとします。

画像3

そしてとにかく支給される食事が美味しくない。これは重要なポイントです。個人的にはgrabeatsで頼むつもりですが、チンするだけのご飯(さとうのご飯など)やレトルトカレー、レトルト牛丼などを持ってくれば良かったと思いました。あと何かと口が寂しくなるので、スルメなども持ってきたら良かったと心底思っています。チョコレートやスナック菓子でもいいのですが、動かないので確実に太ります^^;

完全に軟禁状態ですので、言うなればキャンプで必要なものを持ってくれば良いと思って下さい。テレビにはHDMIが付いているので、プレステなどのゲームもあったら良かったかな。ホテルステイは予想以上に大変です。でも準備をちゃんとすれば快適に過ごせるでしょう。ぜひあなたも準備をしてから、シンガポールに戻ってきて下さいね。

あると便利な持ち物リスト


持ち物リストをまとめました。以下をコピペしてスマホに貼ってご活用ください。
ーーーーーーーーキリトリーーーーーーー
食器洗剤
スポンジ
キッチンペーパー
洗濯洗剤
おわん・紙皿・箸
BOXティッシュ
耳掻き・爪切り・ハサミ
スリッパ
インスタントコーヒー
味噌汁
袋ラーメン(紙などの容器も必要)
醤油・コショウ・ふりかけなどの調味料
スルメなどの間食品
長袖Tシャツまたはパーカー(部屋着)
タブレット端末(iPadなど)
スタンド
本・ノートなどのメモ帳
体温計
ーーーーーーーーキリトリーーーーーーー

追伸、
YouTubeで空港コロナ検査のレビューをしています。ぜひこちらもご覧ください。チャンネル登録もお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?