見出し画像

#エモ文 のこと(2020年7月7日時点)

少し前になりますが、#エモ文 はオンラインでの開催へと舵を切りました。

まずはパーソナルコース入門編からスタートします。もう募集は締め切ってしまったのですが、第一回は8/1(土)、第二回は8/15(土)のいずれも10:00より。9月以降も開催します。

リアルな場所も借りて、対面でやるイメージしか持っていなかったため(本来5月開催で動いておりました)、オンラインでやるのはどうですかというご提案を最初にいただいたときは全然ピンときていませんでした。やはり会場で顔を合わせることでしか得られない空気感やライヴ感みたいなのがあって。ミュージシャンみたいなこと言っちゃいますけど。私が話してることがうけ(とられ)ている/うけ(とられ)ていない、みたいなことも含めてです。

しかしまぁそんなことも言ってられないですよねという。また4月あたりから軒並み、お仕事でもオンラインでの取材や打ち合わせ、プレス発表会なども増えてきました(ちなみにZoom飲み、みなさんまだしてますか?)。

そのうちオンラインでのコミュニケーションに少しずつ慣れてきて、オンラインだと不可能なこともあれば、オンラインだからこそ可能なことも見えてきた。じゃあやってみましょうか、となりました。

8/1の生徒さんは、正真正銘、エモ文最初のお客様であります。私がオンラインで誰かにものを教える最初のひとたち。逃げ出したいほどドキドキするけど、お会いするのがとてつもなく楽しみでもあります。

授業の様子などもこちらでお知らせしていけたらと思っています。

#エモ文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?