見出し画像

#エモ文 のこと(2020年3月15日時点)

●#エモ文 とはなにか

ビューティライターをやっているAYANAと申します。ライター歴は8年。35歳で独立するまでは、化粧品会社で商品企画や店舗開発等に携わり、商品の企画を立案する場から、お客様のところに届くまでの道のりに関わってきました。

「どうやって文章を勉強したのですか?」と訊かれることがあります。

ライターという仕事には資格がありません。多少、文章の講座に通った経験もありますが、それがあったから文章が書けているのかはわかりません。ただ、自分がライティングで何に気をつけているかを改めて考えたとき、「エモーショナルであることだな」と思ったのです。

実際、自分の気持ちに素直に文章を書くと、楽しいばかりでなくクオリティも上がります。エモい文章、というとなんだか激情系のようですが、そこに心が通っているかどうかという話で、テンションが高いということではありません。自分や、自分ではない誰かが思ったり考えたりすることに寄り添うことで、文章が生命力を持つのかもしれません。

そんな実感をメソッド化してみようと思い立ちました。エモーショナルな文章講座、略して #エモ文 です。EMOBUN。正式名称はエモーショナル ライティング メソッドです。

とはいえ、2020年3月15日時点では

世の中、とんでもないことになっております。新型コロナウィルスに世界が影響されています。一斉休校のニュースに驚いた2月末がもはや懐かしい。山場は2週間のはずが、年単位ではないかと騒がれたりもしています。

#エモ文 は対面で行う講座を想定しています。5月から始動するつもりで動いておりましたが、こんな状態ではみなさまをひとつの空間にお呼びすることはまず難しいですよね。オンラインで開講するのか、開始時期を伸ばすのか。まだ結論がでておりません。

少しずつできるところから準備しつつ、いい形で開講し、どなたかのお役に立てればな、と思っています。こちらのnoteでは、#エモ文 の授業の様子(はじまれば、ですが)をお知らせしたり、私の独り言みたいな、#エモ文 のヒントになるようなならないような内容を綴っていければなと思っています。

#エモ文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?