見出し画像

#エモ文 パーソナルコース入門編レポート(2020年8月)

8月から開始した #エモ文 パーソナルコース入門編、第1回、第2回が終了しました。

講座はzoomとGoogleドキュメントを使ってすすめていきます。講義あり、実践あり、考えをシェアする時間などもあります。zoomではありますが、人数が10名程度のため全員の顔が見える、ひとつのクラスとしての空気感が生まれます。

入門編では、#エモ文 のメソッド全体の一番最初であり、一番根幹の部分を学びます。これは #エモ文 独自の切り口であり、いわゆる文章術やボキャブラリーテクニックのようなものとは異なります。

■■■

いくつか、受講者のかたのお声を抜粋してご紹介します。

仕事でのプレゼンで、すぐに意識して取り入れたいと思います。
また、インスタで化粧品のレビューをすることが多いのですが、物の観察ばかりに重きを置いていたので、これからはもっと好きな理由や心の動き、誰に伝えたいかを意識して伝えていきたいです。
今就活中で辛い時期が続いていて、正直最近感動することや笑うことすらもあまりできなかったのですが、感動することの重要性を改めて感じました。
また、文章を書く上でも自分を知ることが大切だと講義の中でおっしゃっていたのが印象的でした。
就活で自己分析をして、し続けて自分が嫌いになって、というか自分生きてるの迷惑じゃない?とおもってしまうくらいどうしようもない時期もあったのですが、講座を受けて、自分のことを考えている時間は無駄ではなかったし、自分のやりたいことにも繋がっていることがはっきりわかり、救われました。
文章を書くことについて、いかに共感や理解してやすいものを書けるかどうか、自分の深い部分の気持ちを乗せることの優先順位を下げて書くことをテクニックだと思っていました。
AYANAさんの講座を受けてみて、「自分が感動したことへの根幹の思い」を深く追求して、文章に乗せることで、自身も熱量を持って書くことができるし、オリジナリティのある文章になるんだなと学ぶことができました。
これまでは自分の気持ちの上辺だけをなぞっている気がしていて、書いていて「もっと何かあるはずなのに出てこない」もどかしかったのですが、ワークを通して「どうしてそう感じたのか」「どんな理由があったのか」を見つけることができました。
毎日の中でもっと深く詳しく自分のことを知っていき、そこから文章を書いていくことがとても楽しみになりました。

■■■

エモ文パーソナルコース入門編は、今のところ月2回、土曜の午前10時より行っています。1回だけで完結し、受講後すぐに役立てていただけるので、お気軽にお申し込みいただけると思います(ちなみにキャンセルは原則受け付けておりませんので、その点はご慎重にお願いいたします)。

10月の開催は

●2020年10月10日(土)AM 10:00 – 12:30
●2020年10月24日(土)AM 10:00 – 12:30

9月になりましたら募集を開始する予定です。またInstagramのアカウント等でご案内いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?