見出し画像

息子とCoke ON

Coke ONは、コカコーラ社の公式アプリ。
コカコーラの自販機で1本買うとスタンプがつき、15個貯めると、1本無料でドリンクと交換できるチケットがもらえるというもの。

Coke ONは、息子と私にとってはコミュニケーションツール。
物価高が騒がれているこの頃、ジュースなんてスーパーで買えば安いのに、息子と私は週に何度か、せっせと自販機に通う。

ジュースを1本買って、スタンプを貯める。
たまにスタンプ2倍になるのが嬉しい。
アプリ内のCoke ONウォークを見て、「あ!今日は5000歩超えた!後どれくらいでスタンプもらえるかな?」と嬉しそうに結果報告をする息子を、私は微笑ましく見ている。

キャンペーンやチャレンジ企画もやっていて、

「お母さん、ひと息チャレンジやった?」
「ううん、何それ?」
「これこれ♪」

と、楽しそうに説明してくるので、全部聞く。
説明が時々ループしているけれど構わない。
軽度の自閉スペクトラム症と診断され、とにかく説明が苦手な息子が、こうやって、聞いて欲しくて説明してくるのを遮る気はない。

もちろん、ライターという職業柄、調べればすぐにどんな物か分かるけれど。
Coke ONについては、私はあえて調べない。
息子が、私に教えたくて調べてくるので、何も情報を入れないで聞いた方が、素直な気持ちで反応できるから。

私が「えっ!そうなの??」と本気で驚くと、満面の笑顔を浮かべる。
高校生になっても、こう言う笑顔は可愛いものだ。

「お母さん!楽天payで買うと楽天ポイント山分けだって!」
「お母さん!今だったら、お母さんの好きなファンタ買うとスタンプ2個もらえるよ!」

これを、朝起きてすぐに言ってくる息子よ。
大変ありがたい情報だけど、まずは、着替えをしましょうか。
パジャマのまま話さなくてもいい情報だと、母は思うよ。

こんな感じで、息子と私の生活にはCoke ONが根付いている。


最近息子に言われることは、

「お母さん、貯めまくった無料チケットいつ使うん?7月末で有効期限切れちゃうよ」

……確かに。
本当は、プレミアムなファンタを無料チケットで交換しようと思っていたけれど、今、これがスタンプ2倍。

チケットで交換すると、当たり前だがスタンプはつかない。

……悩ましい(笑)

もう一つの候補はジョージアのアイスカフェオレだけど、これも、ひと息チャレンジの対象商品で「スタンプぅ💦」となっている(笑)

さらに言えば、7/7現在は全商品スタンプ2倍だ。
私の悩みはますますつきない(笑)

という、しょうもない悩みを抱えながら。
今日も私は、息子とともに自販機へ向かうのだろう。

きっと、

「お母さん、チケット使わないん?」
「だって、スタンプぅ……」

という会話を交わしながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?