見出し画像

写真で振り返るONA FES 2024

今年も行ってきました。ONA FES 2024。
ONA FESは福島県いわき市の小名浜で2012年から開催されている野外音楽フェスです。

思えば2011年の夏ごろ、主催(メインとなって動いている)のTo overflow evidenceの後藤さんと一緒に、会場である三崎公園内のマリンタワーに上った時に見えた野外音楽堂を見て「あそこで音楽フェスやろうよ!」と言ってからもう13年の月日が経ちました。

やろうよ!とは言ったものの特段何をするわけでもなく、毎年これを楽しみに過ごしています。
バンドマンとして出演させてもらったり、当時働いていたdisk unionで出店させてもらうという名目で行ったり、カメラマンとして行ったり。肩書がコロコロ変わるよくわからない人です。
まぁ、何かしらの形で遊びに行って夏の終わりをONA FESで締めくくっています。

今年も友人のバンドやいつもAgp Studioでお世話になっているバンドも多数いるのでいつも通りライブ映像を撮りつつ、ちょっとだけ写真も撮ったので、写真を見ながら今年のONA FESの思い出を残したいと思います。

朝一から楽しみたいから今年も前乗り。なんとか前日23時頃到着し、一日目の朝。どんより厚い雲に覆われています。
お客さんが停める駐車場から会場までの道。草多め。

今年は一週間ほど前に発生した台風10号で開催自体どうなるのかなと心配でしたが、無事開催。
ONA FESの前は暇さえあればいわき市の天気予報を見るのがONA FES常連者の習性です。

午前8時頃会場に到着。
別段やることはないのですが、早くみんなに会いたい!(早起きできたし)という一心のみでオープン前の準備時間に会場イン。

早速Sanzashiメンバーがいた。ちゃんとしたカッパ羨ましい。
AADのてつや。前日飲んでたらしい。
ONA FESのボス、親方、総督、みんなのごっちゃん。見ての通りなかなかの大雨。
To overflow evidenceのドラムのだいどん。「本部」と呼ばれる場所にいつもいる裏ボス。
ONA FES常連にはおなじみの池
AAD青木。なんかパーマ当ててた?
バンドの物販スペース。バンドの割り振りをするという仕事をなんとなくして手伝ってる感を出してみた。

もちろんライブを支えるスタッフも最高。いわきのSONICのスタッフがメインで各地から応援スタッフも来ています。

スタート前には大雨も上がってきた
郡山PEAK ACTIONのジョンさんも来た
静岡のthe back pain

全国各地のバンドが出演するイベントですが、台風が来ていることもあって移動が大変だったバンドも多くいたみたいです。
飛行機の予定が飛べずにフェリー+車移動できたバンドも…
残念ながら一部メンバーが来られなかったバンドもいたけれど、それでも結局全バンドが出演出来たので本当に良かった。

若い世代のバンドにとっては憧れのステージのONA FES。一度来たバンドマンはまた来年来たい!出たい!と思うONA FES。

今年はTo overがトップを務めます
本部の番人達
ブレてるけどなんか好きな写真
今年もお世話になりましたスチルカメラマンの美月ちゃん
The Coastguardsの嶌田さんとLESTERのバヤシ
LESTERやTOYJOYのライブ写真を撮っているタツヤくん。最近よく会う
LESTERはみんなよく飲む 飲み過ぎてやらかすこともある
スタート前の談笑
LESTERのコンちゃん いると思わず写真撮る
ドリンクのおねえさん 素敵な笑顔です!
ついに始まる
The Coastguardsのガネさん
ライブ始まれば思わずニッコリになりますよね
真剣に見る人もいますよね
今年も良い音ありがとうございます!
ほんと開催できてよかった
オラオラしてるけど優しいどひさん
waterweedのこいちゃんさん 子供人気高い気がする
この日は出演しないから飲み過ぎて目がバッキバキになってるんですけど
後ろ!


Strandedのライブめちゃくちゃ良かった~
スチルカメラマンのりこさん登場!
THRHのライブ中に起きたwaterweed大賀さんへのサプライズ 前日が誕生日でした
初日のトリ、THRHめちゃくちゃかっこよかった~
初日お疲れ様でした!

一日目が終わり、挨拶した後小名浜のホテルへ。いわき駅前のSONICで打ち上げがあるのは知ってたんですが、小名浜周辺に泊まって二日目に備えることにしました。

二日目の朝。早めに朝食を済ませ会場イン。

二日目は少し晴れそう
二日目もSanzashiメンバーが出迎えてくれました!
実は会場裏すぐに海があるんです
二日目のステージ設営する皆様
オニヤンマ君を借りて帽子につけてみた
ハードだったらしい打ち上げで疲れてる親方
ONA FES二日目スタートの合図、乾杯
なんかこぼしてわちゃわちゃしてる様子が可愛かった
一日目最高のライブしたので楽しむだけのバンドマン
Hawaiian6のグレさんのボード、綺麗だった~
今更ですが、ONA FESオフィシャルグッズ 毎年デザインかわいい
台風はどこへやらの天気
To overの元メンバー、ワラガイさんは家族で登場!会えてうれしかった~

そんなこんなで今年も無事夏を終わらせることに成功したONA FES 2024。スタッフの皆様お疲れ様でした。
出演バンドの皆さんにも盛大な拍手を。
それと遊んでくれた人たち、どうもありがとうございました。

来年も同じ場所で会えることを願ってます。来年の自分の肩書はなんだろうなーと想像しつつ、また普段の生活に戻って生きていきましょう。

もし、この記事でなくてもSNSやYouTubeでONA FESの様子を見て興味を持ってくれたら是非来年は現地に行ってみてください。きっと楽しいはずです。

そうそう全バンドではないのですが、ライブ映像撮りました。
バンド側の公開確認が出来次第順次Agp Studioにて公開します。
是非チャンネル登録してお待ちください!
https://www.youtube.com/@agp_studio_1986

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?