見出し画像

pixivFANBOXを無料にしました!

えもりんの備忘録2020年4月19日
------------------------

pixivFANBOXのコンテンツを全て無料にしました。

理由は二つあります。

■1:評価経済

最近YouTubeでよく聞いてるキングコング西野亮廣さんがいつも仰ってるのは(今日も西野教信者かw)

マネタイズは後にまわせ

ということ。
最初はまずギブから。
最初に与えて、得るのはお金でなく、信用

信用されれば、後々巡り巡ってマネタイズもやりやすくなる。
岡田斗司夫さんや西野さんが常々仰ってる評価経済ですね。

信用>お金の考え方は一理あるなぁと思っていて、他のビジネス系や営業系の方の話を聞いていても、最初は見込み客を作るため、時間をかけて信用を形成するべきと聞きます。

じゃあ、最初にすべきはお金でなく、ギブ。タダで見せる事。
それが第一の理由です。

■2:未来への課金

FANBOXのサブスクリプションプランの目的は、作家の応援、支援だと思うのですが、では応援とはなんだろうか?という事を考えた時…

それは、つまり未来への課金なのだなと感じました。

今後生み出される作品(FANBOXなら絵)や進行中の制作に対して、ユーザーはお金を払う仕組みですよね。

となると、現在自分が公開しているのは、所詮過去の作品。
過去の作品にお金を払ってくれるだろうか?
絵描きを引退した事を宣言してる人に、応援・支援するだろうか?

FANBOXを始めた時、というか始めようかと思ったのは約1年前なのですが、1年前からずっとそこが悩みどころでした。

ムツムツと悩むも結局答えは出ず、とりあえずFANBOXを始めてみましたが、結果はプランに入る人はおろか、フォロー0人でした。

現状を正しく認識するならば、必要とされてないって事です。
自分が売ろうとしていた商品(過去の絵)はお客さんにとって、

興味がない。
需要がない。
欲しくもない。

そこはしっかり受け止めないと。

■3:だから無料公開

そこで考えを改めました。過去の作品は全て無料で公開しようと。
自分のアーカイブをマネタイズする考えは捨てました。

そしてこの無料化は多分正しいような気がします。

サブスクプランは残してありますが、こちらはいつか未来の作品、新作を作る時に有料化できればいいと考えております。そしてその為、絵描き引退の文言を削除しました。

無料公開のおかげで、実際ずっと0人だったFANBOXのフォロー数がようやく増え始めました。結果が数字として見えると楽しいですね。

そして今後の活動の目的をマネタイズにせず、FANBOXのフォロー数の拡大にしました。つまり見込み客(ファン)を増やすため、ギブをする事。
マネタイズはその後ですね。ファンを裏切らないような方法をゆっくり考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?