見出し画像

世界一のYouTuberが教える「人気YouTuberになる方法」

えもりんの備忘録2020年5月14日
------------------------

動画集客チャンネルの酒井さんが、世界一のYouTuber・Pwe Die Pieさんの「How To Get Started On YouTube」という動画をおススメしておりました。

How To Get Started On YouTube
(日本語字幕が付いてますので、見やすいですよ)

やはり頂点を極めた方が仰ると、また重みが違います。
今回はこちらの要点をまとめてみたいと思います。

あくまでも個人の意見。
俺が全てを知っているわけでもない。

世界一なのにとても謙虚。そして、そんな彼でも人気YouTuberになる方法はわからないと言う。
世の中ってそういうものだなぁ…と感じます。全てが理詰めで100%計画通りになるわけではないですね。
やっぱり世界一の方が仰ると心に響きます。

✅機材は何でもいい

道具よりも「良い動画」を作る為の練習をした方がよい。

✅目立て!

みんなと同じ事をしていたら登録者は伸びない。
先行者に追いつくのは難しい。

新しく出てきた人気YouTuberを見ると、明らかに他と違う。
目立った人が、頭一つ抜き出る事ができる。

✅自分のファンを大切にする

目立つ人がYouTubeのシステムでブーストされてドンドン伸びる。
ブーストの条件は様々。
そのシステムを利用して一気に有名になる人も多い。
でも、そういう人は消えるのも早い。

YouTubeのシステムは気にしない方が良いし、最優先ではない。

一番大切なのは人柄。YouTubeは人柄にかかっている。
視聴者はカメラに向かって直接話かけてくる「人」を見る。

✅1日24時間仕事

仕事のオンオフが無く、常に仕事をしている。そのバランスが重要。
動画を作成は仕事なのだから、しっかりスケジュールを立ててやろう!

✅自分を宣伝しろ

人の迷惑にならない程度に宣伝は必要。
チャンネルを大きくする助けになる。
ただし、動画自体が面白くなければ人は去っていく。

✅誰も信用するな

人気者になれば、利用しようとする奴等が出てくる。
人間関係にドライである必要がある。

✅MCN(YouTuber事務所)

MCN加入が収益化の義務の時代があった。
当時は強大な力を持っていて、不当な契約をしている所もあった。
MCNは役に立つけど、小さなチャンネルにとっては役に立たない。

✅弁護士を雇え

何かしらの契約の前に弁護士に相談しろ。
弁護士と会計士は早めに雇うべき。

✅YouTubeは正しい動機でやれ

「お金儲け」「有名になりたい」という動機はいいけど、そもそも動画作りが好きでなければ、YouTubeはやめておいた方がいい。

楽しみながら動画を作れば、見る人達も楽しい。

これを強く信じている。
登録者が少ない頃から、その姿勢は変わらない。

------------------------

まとめ

如何でしたか?
最後の方は、ある程度大きくなったら必要な事かも知れませんね。
契約に関する事は、契約社会アメリカならではといった感じ。

結局は楽しんで、動画を作れという話なんでしょうが、登録者100人ですら自分は苦労した記憶があります。思った通りの結果出ずに何度心折れた事か…
中々にYouTubeはシビアです。

当時の愚痴動画です。今見ると色々恥ずかしい…

でも多分、全てのYouTuberが通る道なんですよね。

また、

自分が楽しんで作るものは、見てる人に伝わる

…というのは、漫画や絵なんかでもそういう事がありまして、熟考してウケを取りにいったり、狙いにいったりすると、全然評判良くなかったりして、逆にノリノリで軽い気持ちで楽しんで作る漫画が妙に評判良かったり。
そういった、作者の気持ちが作品に出るんでしょうね。

そして、「YouTubeは正しい動機でやれ」は、Googleの行動規範「Do the right thing.」に通じるところがありますね。

------------------------

本日の結論

まとめますと、

機材は何でもいいから、毎日YouTubeの事を考えて、目立つ動画を楽しんで作って、それを宣伝して、自分のファンを大切にしろ!
そして小さい時はMCNには加入せず、誰も信用せず、弁護士と会計士を雇え!

っていう事ですね。

流石世界一のYouTuber。仰ってる事は王道かもしれませんが、王道であるが故に外せない事ばかり。迷った時に時々見ると元気を貰えそうな気がします。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?