2024/7/5

今日は実家の近所のグループホームに移ってきた祖父に会いに行った。今年87になったが頭も体もまだまだ元気そうでよかった。祖父は昔小中学校の教員をしていたのだが、その頃の思い出話をよくしてくれると施設の職員が言っていた。毎日何事か日記のように色々メモしているようで、詩人の一句などが並んでいるのを見て、この世代の人はやはり違うんだなと思った。私が自信を持って(?)引用できる詩人の類など吉本隆明ぐらいのものだ。けれどももしかするとそういうところが似たのかもしれない。私は小さい頃からおじいちゃんっ子だったので元気な姿が見られるだけでも嬉しい。

あと忘れてはならない、今日は昼に父親と大宮氷川神社にお祓いに行ってきた。駅近くの立ち食いそば屋でたぬきうどん(冷)を食べてから神社へ。祈祷室と題されたお堂に何組かで入り、神主らしき人が祝詞のようなものを読んでいる前で頭を下げるのだが、途中私の住所を読み上げる際に引っ掛かかっていてつい少し笑ってしまった(他にハワイ在住の人もいた)。帰り際に神社の人に厄除けのお守り(お札のような?)を渡されたので、京都に帰ったら家のどこかに飾っておこうと思う。ともあれ、これで厄除け、悪霊退散になるとよいのだが。鬱病も金欠ももうこりごりである。

帰宅後はスパイスカレーを作った。私は別にサブカル男子などではないが意外にも(?)スパイスカレー作りが好きで、今回も自宅からスパイス類を色々持ってきて実家の材料を使って作ってみた。久しぶりだったがいい具合にできたのでよかった。

そういえば告知。明日7/6は小岩BUSHBASHにてGensenkanのライブがある。対バンはlangとagakとMEIANとMinakami。とても楽しみにしていたし、気合い十分なので是非皆観に来てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?