見出し画像

模索し続けた…私の支出の把握方法!

こんにちは。
えもんです。

資産運用を始めてから数年が経ちますが、最初は、どのファンドに投資をするか、iDecoをやった方が良いのか等、資産運用の方法を一番気にしていました。

ただ、今はそれよりも支出を少なくすることで、資産運用に回せる資金を増やしたいという気持ちが大きくなってきました。
私は仕事が忙しく、なかなか他のことで収入を得ることが難しいため、支出を少なくすることが一番の方法だと考えたからです。
(元々浪費家なので伸び代もあると思っています笑)

ただ私は元浪費家ということもあり、支出を減らそうと思っても、思うだけではなかなか実行できませんでした。
そこで自分が何にいくらくらい使っているのか把握すれば浪費の原因が分かるのではないかと考え、やってみることにしました!

この記事では、私が実際に試した支出の把握方法について紹介したいと思います。
まだ自分に合った方法を探している方の参考になると嬉しいです。

支出を把握することの重要性

導入でもお話ししましたが、元浪費家である私は、支出を減らそう!と思うだけではなかなか成果がでませんでした。

SNSで見た気がするのですが、何かを始めるときには、自分がいまどこにいるのかを把握するのが大事だという話を目にしました。
具体例として載っていたのが、地図を見て目的地に向かうにしても、自分の現在地がどこかわからなければ目的地には到達できないというものでした。

これを見て、「確かに!!」と思い、すぐに自分の現在地を見つけなければと思いました。

今までに試した支出の把握方法

①家計簿(ノート)を買ってみる

まず始めてみたのが、家計簿(ノート)を買い、毎日レシートをもとに記入していく方法です。
この方法を最初に始めた理由は、支出の記録といえばノートに書き込むというイメージが強かったからです。ドラマなどでもそういう場面がよくありますよね。

LOFTに売っているかわいいノートを購入し、モチベーションを上げていざ始めました!
しかし、1ヶ月も経たないうちに続かなくなってしまいました。
私に合わなかった理由としては、項目が決められてしまっていて、柔軟に様式を変更できなかったため、途中から不自由を感じてしまったためです。

このことを踏まえ、次に普通のA4サイズのノートを買って、自分の支出項目を反映させたオリジナルノートを作る方法に変えてみました!
枠組を作る段階では、「よし!頑張ろう🎵」とワクワクしていたのですが、実際は市販のノートと同じく1ヶ月くらいでやめてしまいました。

ここまでやって、私には手書きの方法が合わないのだと気づきました。
こういう作業は好きだと思っていたのですが、実際にやってみると、仕事で疲れて帰ってくると忘れてしまったりして、なかなか継続ができない自分がいました。
やってみないとわからないですね。。

②エクセルに1日ごとに記録をする

手書きの方法が自分に合わないと思い、次に試した方法はExcelで管理する方法です。
Excelであれば柔軟性も高く、自動計算などもしてくれるため、楽に記録ができるかなと思ったからです。

よく支出する項目を細かく分け、備考欄には簡単に購入したものを記録するようにしました。
良い感じで楽しく記録ができていたのですが、3ヶ月くらい経ってから辞めてしまいました。

理由としては、項目が細か過ぎて分析がしにくくなってしまったこと、そして毎日の記録に疲れてしまったことです。
もともとレシートを財布に入れておくのが好きなタイプではなく、毎回の買い物でレシートをもらうのがちょっとしたストレスになってしまいました。
毎日家に帰ってから作業をするというのが、苦手なのかもしれないと気づきました。

③スマートフォンアプリ「マネーフォワードMe」を使う

次に試した方法が、今どきのアプリを使った方法です。
その中でも、色々な記事でオススメされていた「マネーフォワードMe」を使用することにしました。

このアプリでは、口座やクレジットカードと連携することができ、
自動化できることが多いのが特徴です。
ズボラな私でもこれならできるかもしれないと思って始めてみました!

しかし、これもダメでした。
反映までに時間差があったり、私が使っている口座で紐付けられないものがあり、
私の把握している内容とズレが生じて逆に状況がよくわからなくなってしまいました。

おそらく、普段使いの口座やカードの種類がシンプルな方などはすごく向いていると思います!
私は色々なカードや口座を使ってしまっていて、少し複雑なのでアプリが合わなかったのかもしれません。
(この反省も含め、口座やクレジットカードも今少しずつ断捨離しています…)

ここまで来ると、自信を少しずつ無くしてしまいました。。。

④Excelに月1回記録をする

なかなか続かない自分に嫌気がさしてきた頃、
よく拝見しているYoutuberさんの動画で家計管理の動画を見つけました。

その方の紹介していた方法がExcelに月1回記録をするという方法です。
この方法の良いなと思ったところは次の2点です。
 ⑴月に1回の記録で良い
 ⑵ざっくりの記録で良い

今まで、毎日の記録や細かく支出把握することを目指してしまっていたのですが、
大まかに知ることができれば良いのか!ということに気づきました。
ある程度の精度で良いと思えた瞬間、肩の荷が降りたような気持ちになったのです。

この方法を始めてから

この方法を始めてからまだ試行錯誤はしていますが、楽しく続けられています!

月に1回というのが、イベントのような気がして良い感じにワクワクしています(笑)
今月はどれくらい頑張って抑えられたかな〜🎵とか、ちょっとした楽しみに感じられているのが私には合っているのだと思います。

今回は長くなってしまったので、ここまでにさせていただきましたが、
次の記事でもう今実際にやっている方法について少し細かく紹介できればと思っています。

今回は支出の把握方法について、私が模索し続けていた話になりましたが、合う方法は人それぞれだと思います。
あくまで私の経験談として参考にしてもらえたらと思います。

それでは、さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?