見出し画像

常に金欠だった私が資産運用を始めた経緯

こんにちは!
えもんです。

今回の記事のテーマは、「資産運用を始めた経緯」です!
今回の記事では、私が資産運用を始めるに至った気持ちの部分での経緯をご紹介します。

この記事を読んでいただければ、様々な資産運用をすることについてハードルが高いと思っている方でも、
最初のきっかけはこんなことで良いのかと思ってもらえるではないかなと思っています。

ぜひ読んでみてください!


資産運用を始めたきっかけ

多趣味すぎでお金がない

私は前回の自己紹介でもお話ししましたが昔から多趣味な人間です。

やりたいことがたくさんあるが故に、社会人になっても浪費を重ねてしまい、貯金はあまりできていませんでした。
唯一の貯金は年に2回支給されるボーナスの一部のみ。
その貯金は銀行の普通預金口座へ貯金していました。

やりたいことができる生活は私にとって幸せではありましたが、
ぼんやりと「このままじゃいけない気がする…」と心の中で感じる生活が続きました。(ある種の危機感?)

妹から突然の報告

27歳になった年のある日、妹から突然「証券口座を作ったんだ〜!」と報告を受けました。
全く知識のなかった私は「証券口座???(また何かやってる…!)」という感じでした。
(※妹は私以上に好奇心旺盛です笑)
妹は投資信託への積立投資を始めたようでした。

私は色々話を聞くうちに「少額でも良いなら私もやってみたいかも。」と妹に伝えたところ、すぐに半強制的に証券口座を開設させられました(笑)

でもそれが私にとってのきっかけです!
今思うと、とてもとても大きな1歩でした。

1歩を踏み出してから…

はじめは少額から

きっかけがあった日以降から、少額ながらも投資信託へ積立投資を始めました。
(最初はとりあえず月々3,000円から積み立てることにしました)

詳細は今後の記事でお話ししたいと思いますが、「お金」に本格的に興味を持ったのはこの日からです。

お金への興味が加速した

次に私にとって大きな出来事はあるYoutubeチャンネルとの出会いでした。
これもまた妹がきっかけなのですが…笑

そのYoutubeチャンネルとは『両学長 リベラルアーツ大学』です。
書籍『本当の自由を手に入れる お金の大学』(2020)の著者が運営されているチャンネルで、
初心者の私にとっても非常にわかりやすい動画がたくさん配信されていました!
(かなり有名なチャンネルなのでご存知の方も多いかと思います!)

このチャンネルとの出会いがさらに資産運用への熱意が高まる要因となりました。
ちなみに、今でも定期的に見てお金の勉強をしています!
(情報のアップデート大事です!)

さいごに

次回は、このチャンネルを見たことによって、私がどんなことをするようになったのかお話ししたいと思います!

また読んでもらえると嬉しいです♪
それでは、さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?