見出し画像

ライブレポート/Emoments 2024-05-21 渋谷CYCLONE

こんにちは。
ドラマーのサトシです。

今回は僕がドラムを叩いてるバンド、Emoments(イモーメンツ)で出演したライブの備忘録です。

投稿日から丁度一週間前の5/21(火)渋谷CYCLONEでのライブについて語ります!


この記事に先んじて、momoさんが最速でレポートを書いてくれています。
こちらのリンクの記事も併せて読んでみてください!


2023年。
我々Emomentsは2度のリリースと4度の地元仙台でのライブを行い、
コネも”前世”も無いまま、手探りで歩みを進めました。

そして迎えた2024年、
活動の幅を広げるべく我々が選んだ次のステップは_____

東京に出てライブをしよう!(ドンッ)

ついでにCD出そう!!(ドドンッ)

というわけで僕ら99年生まれ世代にとってラウド・メタルコアの聖地である渋谷CYCLONE様にライブさせてください!とメールを送り、、、
出演が決まったのがこのライブ。

ひとつ言わせてください。

初めてのライブハウスなのにメンツが温かすぎました😂

去年末に知り合ったばかりの3rd Personsは、Emomentsが出るなら!と出演を快諾してくれたそうです。ありがたすぎる。。。
元々は、以前僕がサポート参加したライブの対バン相手だった彼らですが、今ではメンバー全員が僕らのことを気に入ってくれて…本当にありがたいです。

4RCANOVAのギター、幽さんは泥を啜るような苦労をしながら音楽を続けてきた旧友で、お互いにそんな姿を見てきたこともあって、いつか対バンしようってずっと言ってくれていました。
当日入りの時からお互いテンションMAXでした。
(幽さん、MCでのファンサ激しすぎました😂)

アイリスアウトのドラマー、川瀬さんは元々ネット上の知り合いだったけど、僕が実際に彼のライブに遊びに行って交友が深まった経緯があったり。
改めて対バンしてみたら、川瀬さんはその場の空気が明るくなるようなナイスなお兄さんでした。僕も見習いたい。。。😂

僕エゴJungfrauは面識こそなかったけれど、フライヤーや動画で何度も見てきたバンド。
僕が個人的に作っていた、”いつかは対バンしてみたいな~”という少し気持ち悪さが隠せないリストの中に入っていました。こんな早く叶うとは思いがけない幸運でした。


ブッキングして頂いたCYCLONEスタッフの皆さんと、出演者の皆さんには、本当に大感謝です。
(当日も、去年対バンした同郷のバンドSILVERTREEのGtVo兼CYCLONEスタッフのRICKYさんに真っ先に挨拶して頂けたのがとても嬉しかったです。)


Emomentsの出番は6バンド中5番手。
ライブの2日前にリリースしたEP「キザシ」の曲を中心としたセットリストで挑みました。

当日の物販ブース

初出演の箱なのにラスト以外4曲MC無し、ぶっ通すというギリギリを攻めたセトリ。
しかも照明がLEDじゃなくて熱を発するタイプ(白熱電球というのでしょうか…どなたか教えてください)だったもんで、もう暑いわ何やらで酸欠寸前😂

でも逆に燃えたというか、なんだか活動初期の必死さを思い出しました。


photo by ゆーま(落日と消失、Squall Of Scream)
photo by ゆーま(落日と消失、Squall Of Scream)

この日は我々が初見だという方も多かったと思うけど、
演奏中に垣間見えたお客さんの表情や姿勢から、確実に何かは伝わっていたと信じています。
ライブを楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました!

そして
直接感想を言ってくれたり、
感想をSNSに上げてくれたり、
CDを買ってくれた皆さん。

どんなバンドでもそうだと思いますが、
こういった一人一人のお言葉や行動から沢山の力をもらっています。
ありがとうございます!


今後とも東京の皆さんよろしくお願いします!

photo by ゆーま(落日と消失、Squall Of Scream)

改めて、岩手で高校生活を送っていたころから憧れて、何回も通った渋谷CYCLONEでの初ライブ。
最高の一日になりました!

渋谷CYCLONEには7/12(金)、3rd Personsのリリースパーティでまた戻ってくるのでよろしくお願いします!

皆で祝え!

最後に高校の頃に見まくったライブの動画を紹介しときます。
それではまたどこかで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?