見出し画像

今日は開業記念日

本日ついに開業届を出しに行きました。
2/20は特に思い入れはありませんが
開業記念日となりました。

実は今日まで
個人事業主か法人かとても迷っていました。
知人には株式会社を作っちゃう方がよい
と散々言われていて
事業計画書も書いてみたのですが
何というか、、、
端的にいうと、、、

会社員との兼業で
体調崩してしまって

(と言ってもただのひどい風邪なので
 どうってことないんですけど)
やっぱスーパーマンにはなれないなぁ
と痛感しました。

そこから一旦
起業への過剰なモチベーションは落ち着いて
今は地に足つけて
健康と家族と
本業のパフォーマンスを維持しながら
細く緩く
しかし、長く続けていくには
どうしたら良いのかなぁって
考えてます。

正直、起業して稼いでる人は
優秀な人ばかりではありません笑
エリートサラリーマンの方が
よっぽど優秀なケースも多々あります。

彼らとサラリーマンの違いは
「起業に向けて行動したか」
ただそれだけ。

「起業」と一言で言っても
プロセスは多岐にわたります。
・開業届を出す
・事業内容を作成する
・実際に売り上げを立てる
・確定申告をする
etc、etc、、、、

やる事たくさんあるから
地道に一個一個やっていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?