見出し画像

音ゲー歴の自分語り神話👁

 おはこんばんにちは、今年PUCに加入しました新米のBokutsunと申します。今回のPUC_note企画で自分語りの場をいただいたので飽きてブラウザバックされない程度に自分語りをさせていただこうと思います。自分語りを神話にするな。かなり長くなってしまったこと、それとキッツイ内容になってしまったことを先に謝罪しておこうと思います。YURUSHITEください


1~The beginning of OTG~

 私の人生において最初に触れた機種・・・は何だったかもう記憶がほとんどありません・・・多分太鼓だったんじゃないかなぁと思います。小学校に入ったあたりから時々親とゲームセンターに行くことがあったのでそれなりにいろいろな機種に触れる機会はありました。ミュージックガンガンという今は亡き機種とかも、実は触ったことがあったり。

↑実はAC家庭用含め、商業で東方楽曲が最初に入った機種だったりします。ZUNさんがTAITOで勤務してたから実現したのかな?

 自分一人でコインを投入するようになったのは小学6年のとき。このころはポップンをやっていた記憶があります(かわいいですね)数あるJ-popを差し置いて最も好きな楽曲はDJ YOSHITAKAの「FLOWER」でした(将来有望ですね)いや本当に、この時期にBEMANI連動イベントを開催してくださったKONAMIさんには最高の感謝と、人生返せオラというお気持ちです。まだまだへたくそで、青譜面(最も下の難易度)しかできなかったです。後にも先にも一番ポップンをやっていたのはこのころでした。後は友人宅に集まって太鼓はよくやっていました。実際はこのころ音ゲーをやっていたことよりも、東方を知り、ボカロを知り、動画投稿サービスを知ってしまったことが終わりの始まりであった・・・・・・

2~世は100円2クレ時代~

 中学入学、そして管弦楽を始めることになったのですが、さすがは文化部のコミュニティといったところでしょうか。入学してしばらくするとクラスも違う友人ができ、二年になるころには一緒にゲーセンに行くようになっていました。そしてこのとき紹介された100円2クレゲーセンこそが私の人生を狂わせたといっても過言ではありません・・・曜日ごとに対象の機種が変わって、月末28日だけは全機種2クレという大盤振る舞い。学校が終わって親が帰宅するまでの短い間、雨の日でも通っていました。

画像1

↑家から自転車で20分。当時は若く、お金に余裕がなかった私には夢のような施設

 そして無事沼にはまった私は、特に弐寺、グルコスばかりをやっていました。バージョンはSPADAだったので弐寺歴ならPUCのほとんどの先輩に対してイキれますwwww(やってる期間が長いのにへたくそな音ゲーマーの屑)もちろん選曲の洗礼は受けましたが、家に5鍵maniaがあったこと、それとニコニコMADで知ってる曲が多かったのが幸いで五段くらい?まで到達できました。弐寺はsmoooooooooooooochや宇宙戦争、グルコスでは東方音銃夢、ナイトオブナイツばかりをプレイするというわかりやすいオタクになる。まあこの後部活と受験でいったんすべての自力がリセットされるのですが・・・

3~スマホを手に入れた!そして虹レなるぜ~

 予備校という豚箱に放り込まれたこともあって無事高校入学。デビューするつもりはありませんでしたが華々しい高校ライフを送るぜ!!と意気込んでいたものの、無理でした。ソシャゲ許すまじ。それでも部活は吹奏楽で文化祭にも積極的に参加して学生生活を楽しもうとしました。一年のクリスマスには同じクラスの女の子を誘うことに成功!何をしたらいいのかわからず爆死しました。そして何故か吹奏楽も二年に入るタイミングで退部。アルバイトをはじめて手に入れたお金でチュウニズムを始める。どうしてこうなった

 高校に入ってからですが、AC音ゲーのモチベはあまりなくて、もっぱらスマホ音ゲーにハマっていました。VOESからスクフェス、アーケア、beatube、いろいろ触りましたが長続きせず、たどり着いたのがこの"Dynamix"です。(←なんと!iphoneの方はこの場でDLできる)

画像2

↑高難易度厨になったきっかけの曲。理論値の悦びを知りやがって!俺にもさせろよ!クギィィ

 ここまでやりたいことをやるだけやっていて、気が付いたらもう高校三年の6月になっていました。あれ?虹レは?

 受験期だ!でも集中できない・・・そう悩んだ私に天啓が降りてきました。なにか人に自慢できる成果を上げなさい。さすれば受験もうまくいくぞと。PASERIに野口を何人もぶち込んで夏休みの勉強と文化祭の合間の時間でゲーセンに通う日々の開幕です。

画像3

や り ま し た 。文化祭が終わった次の週でした(9/13)。この記事を書いていて気づいたのですが、7月8月と弐寺以外にもチュウニズム、オンゲキを並行していてこのプレー回数はやばいですね(☆)PUC入ってからもここまでの瞬間最大風速は出していないです。Twitterもないなか黙々と一人でやっていたんですね・・・オタクこわっ

 高校時代の親友にドヤ顔でこの写真を送りつけました。しかし彼はチュウニズマー、KONAMIの話をされてもよくわからないといったご様子。これは困った。じゃあウニも虹にするか。

画像4

 なりました。チュウニズムというゲームはいいですね。弐寺よりはるかに成長がわかりやすいゲームでした。受験期という環境で毎日詰められそうな13の動画を見ては図書館が閉まると同時にすぐ近くにあったゲーセンに凸する日々は控えめに言って最高でした。金レまではよかったのですが、虹を目指そうとすると13は精度が結構厳しいですし、13+は難しいしでいったいどうしたら・・・と思っていた私の前に降り立ったのがvolcanicでした。ありがとうvolcanic、でもAJはできないから君のこと嫌いだよvolcanic。虹レを目指している人におすすめしたい一曲ですね。光ってるからAttack出ないよ!やったね!

 これで目標を達成した私はこの後インペリとグッテクを二三曲目にやってそのまま帰宅。翌日学校で彼女にAime、eパス、ネシカを預けてゲーセンを封印しました。

 実際その後どうなったのかというと、あとは皆さまご存じの通り🍃大学に合格したのですが、受験期の数学の勉強の仕方は完全に虹レを目指していたときと同じでした。成程ゲーセン通いも役に立ったのかと思うのですが、落ちてたら笑えないし、というか落ちるギリギリを生きていたし、何なら志望校も落としているので結果的には悪だったのか?今こんなんだし。はぁやむ

4~FIN4LE~

 長文読んでくださりありがとうございます。ざっくりと話した内容が今のもととなったストーリーです。これでもかなり省いたんですけどね・・・下手なレポートより長くなってしまいました。これでも大学までは友人とゲーセンに行くことはあってもほとんど個人プレイだったので、こうしてサークルで活動できていることがめちゃくちゃうれしいのです。現在までで費やしてきた金額、時間、そして人間性、どれをとっても簡単にPUCをやめられない体になってしまっています。これからも末永くよろしくお願いします。はい。最後に一言、添えさせてください。一言嘆きを。

「最初はただ音楽が好きなだけだったのに」

画像5

いやぁ、音ゲーに限らずですが音楽っていいですよね。音楽って人生の意味になり、それでいて人生をだめにする魔法の道具だと思います。この記事を深夜に書き連ねているほ゛くへ、依存には気を付けよう!人生は音ゲー以外にもやるべきことがあるはずだ!あとちゃんと授業には出席しよう!それではまた別の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?