見出し画像

【CHUNITHM SUN】続・解説!OVER POWERについて

こちらの記事は
PUC Advent Calendar 2022
12/22の記事として産み落とされた記事です

たいへんお恥ずかしいことに、めちゃくちゃ腹を下し熱も出してしまったため執筆を進めることが出来ず、遅刻してしまいました。そのため、こちらは12/27に産み落とされた記事です。
もうこれアドベントカレンダー2023 クリスマス363日前の記事だろ

各位申し訳ございませんでした。
では、始めます。


前回までのあらすじ


こちらの記事の第二章を参照していただくと、OVER POWER、そしてポゼッションについての話が書かれています。

要約すると、「OVER POWERの計算式はレート値計算に毛が生えたようなもの」「プラポゼ目指すならAJ増やせ!」「虹ポゼ狙うなら理論値も増やせ!未AJ減らせ!」「ポゼッション取るのって大変だ」といった内容です。


この記事を書いてから苦節数か月……











うれしいね




しかし、事件は起こる……






































お姉ちゃんに会いたい



















泣いちゃった







事件の詳細


CHUNITHM SUN稼働の際の変更点を以下にまとめました。



銀については変更がなかったため、あまり多く触れることはありません。
新曲の『グラウンドスライダー協奏曲第一番「風唄」』がS難易度最強格なので解禁しないように対策しましょう。
また、依然「混沌」や「業」などの15.4連中が猛威を振るっているので脱力を意識しながら頑張ってS出してください。最上位が終われば後は全曲触るだけでOK!


金ポゼは必要ランクが緩和されたぶん、OP97.50%が要求されるようになりました。これにより、人によって難化・易化しています。


・高難易度のSSが一生終わらなかったが、それ以外は実力が十分であるタイプ
→10/12の夜寝て起きたら銀ポゼから金ポゼになってます。

・何とか15の全SSを達成し、下の難易度はまぁ触るだけ触ってたタイプ
→10/12の夜寝て起きたら金ポゼ剥奪されています。


このように人によって金ポゼの難易度が変わりました。実は97.50%って意外と高い数値で、13+以下はそこそこAJが必要になってくる数値です。

以下、全ての表において定数はn+0.2(+についてはn+0.7)で計算

このくらいのOPだと、この表もあまり機能していませんね。AJが出れば大抵99AJか98AJくらいになると思うので、13以下の低難易度はその余剰分で稼ぐイメージになります。

一方、14+に注目すると、この難易度で平均OP97.50を達成するのはかなり難しいことがわかります。
表に記載されている通り、確かに難易度10と比べると97.50%に必要なスコアは低くなっていますが、AJはそこまで多く出ないと考えて、大体14+の平均スコアを鳥プラ付近まで上げる必要があります。

何なら15に関しては無理ゲーです。虹ポゼ剥奪され、復帰間近の筆者も15のOPは96.1%とかなので、下の難易度で欠損分を補填しましょう。15で金ポゼ要件達成できる人はそれだけで全体虹ポゼ楽勝クラスです。


いや、アホでしょ。
どう考えても設定ミスでしょ。

公式からポゼの条件変更の告知が出たとき、少なくとも私の周囲では高くても「OP99.00%」かな~と予想されていましたが、蓋を開けてみればOP99.30%も要求されていました。これは何?

NEW以前は一応FCでもプラポゼ相当のOP値を達成できたのですが、SUNで大幅に条件が上がったため、難易度15でもギリギリプラポゼ条件に届かなくなりました。運営はこの数値を見越して99.30%に設定した……?

この表から読み取れるかもしれないし読み取れないかもしれない情報としては、精度はとりあえず度外視で良いのでプラポゼに14以下のほぼ全AJが必要になってしまったということです。

執筆時2022年末時点で、難易度14以下のOP対象譜面は980近くあります。今作のプラポゼ挑戦段階の人はこの表より概ね120点くらい高いスコアで14以下はAJできると思うので、そのスコアを意識しましょう。そうすると、980*120=117600点ほど余剰分が出るので200譜面近くある14+と15の要求平均スコアを一曲588点下げることができます。

まとめると、

  • 平均スコアを11は1009950、14は1009900程度にしよう

  • その過程で14以下はなるべく全AJしよう

  • 14+は平均1009500を目指そう

  • 14+もできる限りFCしよう





ぶっちゃけかなりきついです。

前作頑張ってプラポゼなったのに剥奪された人にとってはハードルがかなり高いと思います。それでいて、この箇条書き難易度15について触れていないにもかかわらずこの難易度です。

今作のプラポゼに関しては、足りない部分は理論値で補填してもいいでしょう。新規AJと比べるとどうしても上がり幅の少ない理論値ですが、それでもAJCボーナスは塵つもなので100~200程度理論値を出すとかなりプラポゼの難易度も下がってきます。












虹夏、好きだ。












虹夏、、、、、










レインボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー👍












ん?



















虹夏、嘘だよな……?









ということで、虹夏ちゃん 虹ポゼに裏切られた諸君へ。OP99.60%の解説をします。

99.50→99.60は表だとかなり微妙な差のため、比較画像を用意しました。
99.50%目標の時は、AJ以外到達不可能という難易度でありながら、その要求スコアはあまり高くなく、AJさえすれば余剰スコアで14+や15の補填が出来るといった感じがまだありました。

しかし、99.60%に引き上げられてしまった結果、難易度10に至っては1009991が要求されることに。もうこんなの1落ちじゃん。
他の難易度もそこそこのスコアが要求されるようになるため、実質的に虹ポゼは14+、15の失点をいかに減らし、AJCボーナスで補填できるかという次元に発展しました。0.1%の壁ってデカいのね~

わかりやすく別の視点から考えましょう。

99.50を99.60にするということは、失点を20%減らすというように言い換えることが出来ます。

ここに、混沌が5曲あり、全てSSSボーダーの状態で99.50%になった人がいるとします。


OPを99.50%から99.60%に上げるとは、こういうことです。















実際混沌は5曲もないし、15のAJCも必要無いですが、雑に言うとこういうことが要求されたわけです。

現在筆者のOPは99.595%付近ですが、NEWの虹ポゼ到達時と比較すると、AJCの数が爆増していることがわかります。


現在

AJCは184から426に、倍以上にまでなりました。これでも未AJC831+新曲から242譜面を終わらせただけなので、実際は全体の2割程度しか片付けられていません。

また、14+の未AJが増えてしまいましたが、AJ率自体は上がっています。というのも、最近は高難易度追加が多すぎる!勘弁してくれ運営。そのせいで実際は数値の変化以上に虹ポゼの難易度は上がっています。虹ポゼ簡単だから狙わないって思っている読者がもし居るなら、是非狙っていただきたいです。相応にしんどくなっているので。


プラチナ→虹については99.30%から99.60%なので、失点を全体の3/7減らす必要があります。

つまり、






ガチでセミに見えてきた



こうです。






忘れていましたが、ランク条件も追加されています。全対象譜面でSS+以上を出せ。ということです。
15の中でも、モノによってはSSSどころかSS+もまぁまぁしんどいやつがあるので、こちらの条件も結構困ります。人によっては99.60%の方が簡単で、全SS+が一生つかないなんてことも……?


まとめ

  • 以前の虹ポゼから見てもOP99.60%は遠い

  • 14+や15で失点したぶんは理論値でカバーするしかない

  • SSSちょうど、未FCの15が1曲あるとして、補填に必要な理論値は19譜面

  • ちゃんと全譜面SS+出さないといけない。高難易度カバーできるとはいえ限度があるらしい。

  • CHUNITHMは理論値ゲー







ん?









やっぱり理論値ゲーじゃねぇか!!!!!!!!!!








ぶっちゃけ今の環境なら、CHUNITHM SUN+あたりでSSS+より上のAJC限定のランクが追加されてもおかしくありません。ボイスの収録もうしてたりしない?ゲキチュウマイチームさん



分析

今回の調整でポゼの所持状況がどう動くのか?というのが気になるところだと思われます。というか私はめちゃくちゃ気になってます。

上の図はCHUNITHM NEW+稼働直前の内訳です。公式生放送で運営が言ってました。
SUN稼働前生放送では大きな変動も無かったのか、特に触れられていませんでしたが、SUNになり調整が入ったので次回SUN+稼働前の生放送ではまたこの内訳が暴露されるのではないかと考えています。
最上位部分に入りて~~~~~~~

今回の調整で大きく動いたのは金ポゼの部分です。この部分に関して、元銀の人にとっては金ポゼに上がりやすくなったのではないでしょうか。反面元々金ポゼを持っていて銀に下げられてしまった人の中では萎えてしまってポゼを再取得しない人もそこそこいると思います。そのため銀の割合は若干下がるんじゃないでしょうか。

プラチナに関しては金に下げられる人の割合がかなりいると考えています。というのも要求OPが0.8%も上がったうえにSS難易度の高い15も実装されてしまったため、維持するだけでかなりの労力が必要となっています。ここでも萎えによるポゼ廃棄者が一定数いると推測できるため、プラポゼは大幅に減るでしょう。

以上を踏まえ、SUN終了時のポゼ取得割合を予想します。

  • 虹 なんだかんだ意地でなる人が居そう。それでも総数は減ると思う

  • 鉑 上に抜ける分、下に抜ける分でごっそり減りそう

  • 金 なんだかんだ受け皿は広くなっているので倍程度には増加しそう

  • 銀 金に流れる人が一定数いるかどうか、あまり銀自体は増えなそう

  • 全体 若干取得者自体が減りそう7.4%→7.2%程度の減少を予想


答え合わせが楽しみですね。運営頼む!

ポゼ取得者は残念ながら減少すると予想しましたが、筆者としては上達のためにポゼとにらめっこするのは有効だと考えているので、出来れば増えてくれると嬉しいです。
埋めが必要なぶん時間も金銭的な面でも労力がかなり要りますが、ちゃんと埋めればレート値以上に実力がわかる指標となっているので是非OP上げを考えてみてください。


ここまで長々と拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。最後に広告を挟ませていただきます。









TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」Blu-ray&DVD好評発売中!







おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?