Dreamin' Caravan Imeijiiあとがき

こんばんは~

明治ちゃんの2周年記念動画のテーマソングを作編曲いたしました。

9月末くらいに
「2周年記念動画の音楽を作ってほしい」とDiscordをいただいて即OKしました。

OKしたあとに気づいた。

「あれ?わし、ボカロ以外の曲つくったことなくない?」

このころちょうどにじそうさく04の制作も佳境にはいっており、夜ミックス・マスタリングしはじめて気づいたら朝…って感じだったので、

とりあえず前述の感覚はアタマの片すみに置いたまま過ごしておりました。

そのあと10月のにじそうさくもありがたく終了し、
ラフでもつくるか・・・と思って提出したラフがこちらです。

このときはバンドサウンドでストリングスアレンジすればいい感じになるかな~と思ってました。

なんなら今聴き返すとこっち方向性もぜんぜんありだったかも。

でもそのあと編曲の段階で壁にぶちあたりました。

「これリコーダーでメロディーつくったけど、最終はボカロじゃねぇんだよな…なにを主役にすれば?ん?自分にその引き出しないが?」

これが9月末に感じた不安の正体。


もうこっからは勉強の日々でした。

個人的に劇伴音楽は好きで、ジブリの久石譲さん、リゼロの末廣健一郎さん、ラブライブサンシャインの加藤達也さん、それなりにインプットはできてました。

あとはアウトプットの方法を見つけるだけ



カトタツさんの動画でMIDIエディターを真似したり、実際のコンサートの動画を見たりしてなんとなく取り込んでいきました。


あとは楽器の音源が必要だ!
ということで買い足しました。

ABBEY ROAD ONE: ORCHESTRAL FOUNDATIONS

オーケストラの音はすべてこれです。今更だけどクセつよいです。アタックとリリースが独特。
でもセールしてたんだもん...

イラスト紹介の「The beginning of the journey」で使ったメインのオーボエだけKONTAKTに最初っから入ってたやつ使いました。

これでオーケストラは何んとか打ち込めそう。

あと残す課題はテーマとのすり合わせでした。

「旅行」がテーマということで、のんびり・それでもしっかり目的地へ向かうような曲にできればと思いました。

それぞれのイラストにこもった想いが、明治ちゃんの背中をあと押しできるような曲にしたいなと思いました。

BPMをどんどん早めたり、各セクションで主役の楽器を変えてみたり、一瞬一瞬でそれぞれの役割が変わっていくように展開しました。

あとは休養中の明治ちゃんですが、「夢のなかでゆっくり旅するような感覚」で過ごしてもらえればと思い、タイトルと最後の方向性を決めました。

そして、何とか曲が完成したのでした。

最後に

明治ちゃんの2周年をお祝いする企画にかかわることができてとても光栄でしたし、ぜんぶ楽しんでやらせていただきました。

大変な時勢ですが、オンラインでこんな企画で想いをひとつにできたことがうれしく思います!

企画のはなしをくれた焼肉太郎、いっしょに参加できたクリエイターのみなさん、作品を見たり聴いてくださった皆さん。かかわることができて楽しかったです!

明治ちゃん本当に活動2周年おめでとうございました。

いつか復活したときは、また全力で応援していきたいなと思います!


ながながとまた語ってしまいました…。

次からはもっと短くできるように善処します!!