見出し画像

「"U"re Story」 あとがき


相羽ういは 非公式イメージソング
『"U"re Story』

▷inst音源ダウンロード https://drive.google.com/file/d/119Xp-fV_blNgRdcpMvxSZnBEj7QSh2Ct/view?usp=sharing

◆作詞・作曲・編曲 ぎょーざ
◆イラスト 灯花様 https://twitter.com/nightrium
◆動画制作 たなとす様 https://twitter.com/yurumetalbeats

聴いてくださった方、本当にありがとうございます!

いつもういはちゃんの配信を見ていて、全力パワフルで元気なところ、たくさん周りの人のことを考えているところ、目標や夢を語ってくれるところ。
見ていてすごく励まされることがありました。

そんなういはちゃんのイメージを曲にしたいなと思って書きました。

曲名は「"U"re Story」

「Your Story」と「ういはちゃんのイニシャル=U」を文字って
「ういはちゃんの物語」という意味でつけました。
(よくみると「"U"」が笑ってる顔文字みたいでかわいい☺)

「3Ⅾのカラダで踊りたい」っていう素敵なユメのひとつが叶ったところをイメージしながら、そこまでの物語をつむぐように作っていきました。


【オリジナルMV】夢へ向かって前ならえ!【相羽ういは/にじさんじ/歌ってみた】


ーーー歌詞中よりーーーー

青空を 見上げあるこ
共にあるこ

これからも 作るストーリー
みんなも 見てくれますか
ーーーーーーーーーーーー

黛さんが作詞したとても素敵な曲です。
↑はその歌詞の一番最後です。
ストーリーはつづいていくんですね…!

そのストーリーのひとつをオマージュとして取り込みました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上向いて歩いてきた道にはどんな続きがある?
叶った夢の音はそのままきっとずっと響いてる

丸い月のライトは変わらずあったかく夜を照らす
白い光を介して一歩ずつ進んでいく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「"U"re Story」の冒頭部分はその続きのページをめくるみたいに書きました。

ちなみにわかりづらいですが
「丸い月=アルス・アルマルさん」
「白い光を介して=黛灰さん(ホワイトハッカー)」

ぶるーずお二人の名前をお借りしました。
(いや本当にわかりづらい。笑)


その後、成長しながらどんどん物語がすすんでいく様子を表現したくて
「高く飛び続けて白い雲のステージ」っていう歌詞をサビにいれたり、実際に羽音を楽器に混ぜて入れたりしてストーリーを表現しました。

(…ちなみに「公園で逃げ惑うハトの羽音のフリー素材」を使用しました)


ミックスや楽器構成としては、
ストリングスセクションとピアノを中心に骨組をつくって、後半にいくにつれリバーブを減らして、その分ギターやシンセのアルペジオでステレオ感を出すように工夫しました。

お気に入りMIDIポイントは2番サビ後のブラスセクション!

最初はゴツいSAW波形のシンセだったけど、生楽器系の音源のほうが疾走感というか風を切る感じというか…うまくいえないですが、、そんな雰囲気が出せて良くなったので気に入ってます。

そんなこんなで
太陽みたいにキラキラ輝いてる未来を願った物語が、曲が、出来上がったのでした。

そして、先月20歳の誕生日を迎えたういはちゃんに「変わらず夢を追い続けてほしいな」という願いをこめて、フル尺の動画を作りました。

当日には間に合いませんでしたが、ういはちゃんご本人にも届いたみたいで本当によかったです…😭

【Special Thanks】

イラスト:灯花さん(https://twitter.com/nightrium)

いつも白いハエさんのイメソンだったりで拝見してました。

特にいつも表情とか構図が最高なんすよね…
今回思い切ってご依頼させていただいて、お忙しいなかめちゃくちゃかわいい作品を3パターンも頂いてしまいました。

本当にありがとうございました!

動画:たなとすさん(https://twitter.com/yurumetalbeats)

にじそうさく03で作品に参加させてもらえたことがうれしかったし、
そのときお話したときから(いつか動画つくってもらえたら嬉しいな~)と思ってて、今回お声がけいたしました。

正直めっちゃくちゃ無茶をいいました。笑
でもひとつひとついっしょに考えながらやってくれて、たくさんのすてきな魔法をかけてくれました。

本当に素敵な作品をありがとうございました。

お二人にお願いして本当によかったなと思います!

最後に少し宣伝になりますが、

この曲自体はにじそうさく04で頒布した作品にも収録されてます。
https://lavslaverecords.booth.pm/
他にもすてきなイメソンがたくさん入った作品です。
もしよろしければチェックをお願いします!


長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
また年の瀬に違う曲の振り返りであとがき更新していければなと思ってます!