見出し画像

格ゲーが全く勝てなかった私が勝つ方法を見つけた理由

みなさんこんにちは、エモです。
今回は私が見つけた格闘ゲーム(格ゲー)で勝てるようになるまでの過程をまとめていこうと思います。
"格ゲー"と言っていますが、ゲーム全般に言えることだと思うので初心者の方が中級者レベルになる上で大切なことだと思うので必見です。


「ゲームを理解する」

まず始めに私の格ゲーがどれくらい下手なのかを説明しようと思います。私の格ゲー歴は1年程度で2020年2月の時点で最高LPは2000止まりでした。それから、自分なりに勝ちにいこうとしてるのになぜ勝てないのか?と考え始めました。
それから私は自分の対戦リプレイ動画と上位勢の動画(私はアビゲイル使いなのでストーム久保選手を参考にしました)を見比べてみて、明らかな違いがあることに気づきました。

それは、攻撃を当てることで攻めることができているということです。

…なにを今更、、と思うかもしれませんが

勝てなかった頃の私はひたすらに攻撃を当てる→1度引くという感じのヒットアンドアウェイという戦い方をしていたことが分かりました。
(同じランク帯の方を見てみても同じような戦い方が多く見られた)

格ゲーは性質上、画面端(壁)が強いとされてています。(相手の逃げ場がないため)
中央に居座っている状況で相手を画面端に持っていくにはどうすれば良いのか。そう、攻撃を当てるんです!()

攻撃を当てる→画面端付近まで追い詰める
という流れは格闘ゲームをやっている人からすれば当たり前かもしれません。
でも初心者からすれば戦い方も基礎も分からない状態なので"とりあえず攻撃を当てよう"としか思ってないのです。

そのゲームにおける強い行動を理解するというのは上達する上で欠かせないことです。
実際私がこの基礎を理解して対戦を行ってみると3月1日から現在3月26日までの間にLPが5000まで上がりました。


格ゲーはどうしても"教えてもらう"ということが難しいゲームなので1から基礎を理解するのは難しいかと思いますが、その壁を超えれば対戦することの奥深さを知ることで格ゲーがとても面白く感じれるようになるのかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?