育成 フィジカルテスト

皆様初めまして!

アスレティックトレーナーの江本と申します。
宜しくお願いします!

今現在育成年代を中心に関わらせていただいいます。この時期はフィジカルの部分を強化するクラブが多いと思いますので今回はただトレーニングするだけでなく、

テスト→トレーニング

この流れを紹介したいと思います!

※実際に日本代表でも行っています!

まずは何事も評価が必要です!
この評価無しにしてトレーニングの有用性は計れません!

実際に当クラブで行っているのは、

**①20m走 **

※10m時点:初速、20m時点:加速力を測定

②立ち幅跳び

※筋パワーの測定

③プロアジリティテスト

※アジリティ能力(敏捷性)の測定

④yo-yo-test IR level 2

※間欠的持久力の測定

⑤クォーター走(12分間走)

※全身持久力の測定

この5つです。
今シーズンまだ⑤は行っていませんがこれから行う予定です。

やり方、方法はクラブの経済状況を考えて行っています。(光電管ではなくストップウォッチなど。誤差をなくす為にたくさん測定し慣れる必要があります。)

また、測定するにあたりデータの管理は必須です!僕はExcelを使用しグラフなどを活用し監督、コーチにフィードバックしています。
また、測定期間の設定も大切です!

未来のJリーガーを育てる為にもフィジカル能力は必要不可欠です!少しでもパフォーマンスを向上出来るようにただトレーニングするだけでなくしっかり評価しチームに還元していけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?