見出し画像

正しいフォームでやらないと…

こんばんは!

江本です!

今回で2回目の投稿となります!😊**

去年、今年と育成年代に関わらさせていただいていますが、その中で1番思った事。

それは、、、


【ガニ股…多すぎる。】

です。

うちのチームでは数年前から練習の前に下半身のチューブトレーニングを行っています。

選手からも【中臀筋】というワードが出るくらいトレーニングは彼らに浸透しています。

そんな中、僕が今年からジュニアユースの方にしっかり関われるようになって驚いたのが、【フォームがでたらめな選手が多い。】

前述した、ガニ股が多い。はここに繋がっている可能性が高いと思いました。😰** **

確かに大事な中臀筋は鍛えられているかもしれませんがそれに伴い、大腿筋膜張筋も優位に鍛えられてしまい彼らの下半身はガニ股傾向に…

そのフォームでトレーニングしている為、サッカー中の動きもガニ股。
そのせいもあり、反応やスピードが遅く、バランスも悪くなり、パフォーマンスは低下してしまいます。
😱


また、ガニ股で動いてる選手は自然とお尻が落ち腰は反り気味に…腰痛に繋がります。
(sway back posture)

このガニ股を治すには身体の使い方はもちろんですが、小臀筋にアプローチし少しでも外旋優位になっている股関節に内旋を加えていく必要があります

**
ちょっと長くなってしまったので本日はこの辺で!次回小臀筋のトレーニングも紹介できたらと思います!**

**
フォーム不良はスポーツだけでなく、日常生活にまで影響します。トレーニングは今凄く流行っていて、健康に対しての考え方が変わってきている人が増えていると思うので、フォームに関しても少し気にしてみて下さい!**🙇‍♂️

**
それではまた次回!**🖐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?