見出し画像

ファッションも自分軸に

35を超えてから、やっと自分で自分のハンドルを握って人生を生きている感覚を持つことができています🚘
以前にも書きましたが、自分の幸せやあるべき姿を他人軸で考えていたクセから少しずつ抜け出せるようになってきて、日々の小さなことでも「〇〇は▲▲あるべき」という考えに気付いて柔軟に考えや行動を変えられているなと実感しています😌

生き方や考えは自分軸にできるようになってきたけど、服やアクセサリーについてはどうだろう?
そう考えた時、服やアクセサリー自体の良さにしか目を向けてこなかったかもしれない、と思いました🤔(これはこれで良いこと🫶)
これも以前に書いた気がしますが、素敵なものを身につけることで自分も素敵になれると思って、「かわいい」と思ったものを買って身につけてきたように思います。
私自身が素敵かは分からないけど、素敵な服やアクセサリーを身に着けているんだから大丈夫だろう、という安心材料のたのファッション👗

これ…ファッションにおいて他人軸、他人任せな考え・やり方なのでは🤔とふと思い始めました。
自問自答ファッション講座を受けてから"アクセサリースタイリスト"としてのファッションを考えた時に、最初に思い描いたのはアクセサリーを引き立たせるためのシンプルめなファッションでした⚪️
そう思って、シンプルなトップス✖柄スカートという組み合わせをベースに制服化したりもしました。
でも7~8割はしっくりきても、100%満足!な気持ちになれない❤️‍🩹
なんでだろう…とぼんやり思いながら長いこと過ごしていましたが、ふと「私は、アクセサリーのためにモブになりたいわけではない。」んだなと気付いた瞬間がありました🌫️
だって、私は情熱大陸に出たら~と妄想するような人間。
アクセサリーだけでなく、私自身も見てほしいという願望がないわけがない😂

私が表現したいのはアクセサリーの素敵さだけでなく、自分が好きなものを楽しんでいる姿も表現したい。
私にとって、好きを楽しんでいる姿≠好きなものを身に着ける、ではないのかもしれない。
もちろん柄も好きなのでこれからも着ていきますが、好きな柄そのものを身に着けるのではなく一部取り入れたり、概念的に取り入れたり、自分が好きなものを楽しんでいることを表現するにはいろんな方法があってもいいのかなーと💡´-

そんなことに気づいてから、私自身が素敵だからこそ服やアクセサリーが輝いて、いろんな人に興味を持ってもらえるようなファッションをしていけたら最高だなと妄想し始めています💓💭
なんなら、アクセサリーをつけていない状態で「さらにアクセサリーをつけたら、どれだけ素敵になっちゃうんだろう…!」とワクワクできるぐらいの服を死ぬ気で選び抜いた時、ようやく私がしたいファッション・制服が完成するのでは、と思っています🤩
「私自身が素敵」はどういう状態なのかはまだ言語化できていませんが、yee/イィのシャツ(ヘッダーのシャツです)を着た時の高揚感というか、自分が底上げされるような感覚があるかどうか、が現時点での1つの判断基準になるなと確信しています❤️‍🔥

今まで催事で立つ時にアクセサリー・ジュエリーが目に留まりやすいようにと無地でシンプルなトップスを選んだり、かしこまった時にでも使えるかどうかを考えてしまって無難な方の服を選んだりしてきましたが、これからは自分の好きを楽しんでいる姿が想像できるかどうか、服だけでなく自分も含めて素敵!と思えるかどうか考えながらファッションを楽しんでいきたいと思います✌⸝⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?