見出し画像

お買い物記録~2023夏の制服ワンピース~

とーーーーーってもお久しぶりのnoteです📒
元々活字が苦手なんですが、最近までさらに字を読むことも書くこともしんどくなっていたので、noteから離れてしまっていました。
ちょっと楽になってきたので、少しずつ記録を再開していこうと思います✍️
今回はリハビリがてら、ただ買い物の記録を気楽に書いていきます🛍️💕

【AVIE】Color block long dress

妖精みたい🧚💙🤎と褒めてもらってハッピー✌️

6月のアトリエセールで購入したワンピース👗
元々別のワンピースに決めていたんですが、スタッフさんに「これすごい人気で、サンプルしか残ってないんですよ~!」と言われて軽率に気になり、試着したら「ぎゃー!かわいい!!!!!!!!!」とほぼ一目惚れでお迎えしました🫶💘

でもでも!ずっと夏の制服ワンピースのアップデートをしたいと思っていたので、ちゃんと自問自答した(はずな)んです💭

ずっとこの👇ワンピースを気に入っていたんですが、

こちらもAVIEのワンピース👗

5年ぐらい着ていたので色抜けしている部分が出来てしまい、これは十分着たな!そろそろアップデートしないと!と夏の制服ワンピースを探していました🔍

アップデートするにあたり、今までのワンピースで引っかかっていた点を整理。

■胸元が開きが気になって、落ち着かない
■下着が透けないか不安(大丈夫だと分かっていても不安になる)
■ポケットにスマホを入れるとウエストのゴムが落ち、シルエットが変わる

プラス、去年更年期障害を経験して夏は「快適さ」を重視したい気持ちが強くなっているので、夏の制服ワンピースに求める条件はこのような形になりました💡

■胸元が開き過ぎていない
■1枚で着れる透けない生地
■体を締め付けない
■脱ぎ着が楽
■ポケットの重さでシルエットが変わらない
■洗濯が楽&乾きやすい

新しくお迎えしたワンピースは、見事に全部クリアしてくれました👏💕
30度超えの日に着てみたところ、スカート部分にこもる熱気が想像以上で対応を考えないとですが、それ以外は問題なく過ごすことができました◎
今年の夏はこのワンピースと一緒に過ごそうと思います🌻🍹💃🍉

最近お店や電車の冷房が辛いので、二の腕が冷えない袖丈も有り難いポイント✨
スタッフさんによるとリースした際に、中にシースルーの長袖を重ねたスタイリストさんも多かったみたいで、ワンチャン冬の制服としても使えるのでは?!と期待しています✨✨

ただ、サンプルを購入したので、結構ボタンの糸がゆるくなっていて…いつか留め直さないとと思っています…いつか……(遠い目)➡️8/14 やった!偉い!!!!👏


こうやって書いてみると今までしてきた服自体の「かわいい」、「好きなデザイン」だから買う💸を卒業できているのかも!?(嬉しい)
自分に必要な条件を整理して、クローゼットの肥やしにならない服を買えるようになったのも自問自答ファッションのおかげだなあと改めて感謝の気持ちです🙏✨

と言いつつ、本当はコンセプトに沿った服を考えて購入するのがベストなので、必要な条件からしか洋服を考えることができていない状態はどうなんだろう?と思ったりもしました🥲
でも、今年はいろいろな不調が続いて【似合う・好き・なりたい】を考える余裕がなく、今の私は「ファッション」ではなく「衣服」が大事な時なんだ、と受け入れることができたらスッと楽になりました🌈
ファッションを通じて人生を楽しみたい気持ちは変わらずですが、生きている中で起こる様々な変化に合わせて、その時の自分が健やかに過ごせるようにファッションと付き合っていきたいなあ👗
そんなことを思えるようになった私にとってファッション変革の今年を、楽しんでいきたいと思います📯🎶


久しぶりのnoteでした~!
全然チェックできていなかったJJGの皆さんの夏のお買い物記録や自問自答の記録、少しずつこれから遡って楽しく読ませてもらいます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?