見出し画像

試着の時のアクセサリー問題

昨日、大好きなAVIEのアトリエセールに行ってきました🛍
掘り出し物が多いと宣伝していたので、ウエストサイズがちょうどいい昔のスカートがあるのでは?!と目論んで行ったら大正解で、サイズちょうどいい&ポケットあり&かわいいスカートたちをゲットできました~!


展示会やセールに行く時、いつも悩むことがあります。
それは、アクセサリーをどうするかということ。
ただのAVIEファンな一般人が買い物の延長線で行くので、絶対似合わないと分かっている洋服でも何でも着まくります。
AVIE友達と行くタイミングが重なると、半日かけて試着しまくって写真を撮りまくります。
(いつも優しく見守ってくれる担当さん、本当にありがとうございます…🙏)

何十回と洋服の脱ぎ着を繰り返すので、アクセサリーは正直邪魔になります。
引っかかったり、ピアスが外れたり、洋服もアクセサリーも傷つけてしまう…と、気を使わなければいけないことが増えるので、とってもストレス⚡️
でも、私はアクセサリーを付けてファッションが完成するので、アクセサリーなしの状態で試着をするのは避けたい。
今までアクセサリーを外して試着をしたこともありましたが、「それが買い物で失敗してきた要因でもあるのでは…?」と思い始めたので、アクセサリーをつけたまま試着をしたい。

自問自答ファッション講座を受けてから、目的を持って買い物に行く、洋服を買う時は試着をすることを習慣化してきたので、今まで以上に試着を試着する機会は増えてきました。
しかも、買い物に行く時は今の自分の100点の制服で行くようになったので、アクセサリーは必須。

試着を繰り返す買い物に行く時のアクセサリーの最適解とは?


そんなことをずっと考えてきたので、現時点の最適解を書き残しておこうと思います✨
私はアクセサリーの中でもピアスが大好きなので、ピアス中心について語っていきます~!


試着時のピアスの条件①

✔小さめ
✔角がないデザイン
✔引っかかるパーツが少ない


無難にこれらの条件が揃っていれば、ストレスはかなり軽減されます。
私はこの場合、patterieのTINY DOT BEADSピアスや、komepitoピアスを選ぶことが多いです。

patterieは刺繍なので引っかかりや洋服へのダメージが少ないかな?と思っています✨(有り難や〜!)

アイテム選びだけでなくキャッチをシリコン製のものに変えて、外れるリスクを減らすようにしています。
でも、どんなに注意をしていても外れることはあり、小さすぎると探すのが大変なので、小さすぎないアイテムというのも私の中でもポイントです◎


試着時のピアスの条件②

✔付け外しがしやすい
✔️大きめ

そうは言っても、その日のスタイリングや気分的に大振りなアイテムを身に付けたい時もある…!
そういう時は、脱ぎ着をする時に外して、試着をしている間だけ付けるようにしています。
私は複数のピアスを自分でカスタムして楽しむのが好きなんですが、そういうアイテムはトップ・ボトム・キャッチがバラバラにできるものが多く、ピアスを何回も付け外しする時はかなり気を使うし、面倒です🌀
なので、シンプルな造りのピアスを選ぶようにしています!
ピアスを付け外しすることになるので、この場合は大きめなアイテムがちょうどいいんですよね。
patterieのリリーのヴィンテージボタン部分だけ付けたり、taMaさんやmaruo vintageさんのピアスを付けることが多いです◎



ちなみに昨日は条件②でピアスを選び、maruo vintageのルミエールにしました🔵

いつもは試着がしやすいようにヘアアレンジはしないんですが、最近の暑さに耐えられずまとめました🥵
なるべく試着の時に邪魔にならないようにローポニー、アクセサリーは付け外しがしやすいsAnさんのヘアクリップにしました。
服の脱ぎ着をする時はパカッと外せば良いので楽ちん🌟


手元は、地金のリングは付けたまま試着をしますが、大好きなpatterieのWAVE RIBBONリングなどは脱ぎ着をする時は外しています。
他にも、ネックレスは小ぶりなもの or ピアスを大ぶりなものにして付けない、イヤーカフは付けない…といったことも考えて買い物の時のスタイリングを考えています🌷


この問題は、私のようなアクセサリーをたくさん持っているアクセサリー好きの人でないとぶつからないと思いますが、何か参考になったら嬉しいです☺️🫰
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?