見出し画像

生活のたのしみ展2023〜アクセサリー・ジュエリーブランドまとめ〜

今年の生活のたのしみ展は、去年より1日多い7日間!
楽しい時間が増えるの良いことだ~!嬉しい~~~!
去年の盛り上がりもすごかったですが、今年は🦠関係がいろいろと緩和されているので、より盛り上がるのではないかと今からワクワクが止まりませんっ❤️‍🔥❤️‍🔥

我らがパタリーも出店しますが、他にも魅力的なアクセサリー・ジュエリーブランドさんが出店されるので、まとめてご紹介したいと思います📣💕(順不同)

■patterie/パタリー

「ぱたりと、倒れそうと思うほど、めまうものを作りたい」という想いからブランド名を命名。
"あたたかい"だけではない、刺繍の表現を探りながら アクセサリーを作っています。 身につけたときに、キリリと気持ちが入るようなものとして 日常に心地よい刺激を与えられたらと思います。

上記サイト ABOUTより

もはや説明不要かと思いますが、刺繍のアクセサリーブランドです🪡
先日の布博でお披露目していましたが、新作もりもりです💪🌸
布博では、ピクシーイヤーカフが1番人気な印象でした🧚🧚‍♀️🧚‍♂️

去年の生活のたのしみ展ではビーズ付きのタイニードットがめちゃくちゃ人気でしたが、今年はどうなるかな~☺️💭

きっと店頭に出しきれないと思うので、これが見たい!欲しい!というアイテムがあったら気軽にスタッフに声を掛けてくださいね🙌🤍


■Fillyjonk/フィリフィヨンカ

Fillyjonk(フィリフヨンカ)は、
建築と彫金を学んだ兼森周平と平岩尚子によるデザインユニット。
異世界に思いを馳せたり、過去を懐かしんだり、
小さな発見をしたり、自然を敬ったり、、
そんな「思いを馳せる時間」をコンセプトに、
建築や風景や植物をテーマにアクセサリーを制作しています。

上記サイト Conseptより

フィリフィヨンカさんも去年に引き続き、今年も出店されます!わーい!嬉しい!
鉱物と彫金のブランドさんです💎💛
鉱物は、内包物が入ったなんとも言えないニュアンスがたまらない天然石たちが並びます✨
彫金は、フィリフィヨンカさんと言えば「白仕上げ」という白く褪せた色合いの地金のアイテムたちが特徴的です🕊🤍

人差し指に着けているのが、フィリフヨンカさんの昼顔リング💍🌼

フィリフィヨンカさんのブースはオープンからずっとたくさんの人で盛り上がっていたので、じっくり見たい人は夕方以降が狙い目かと!


■moco/モコ

"時を着飾る"
指輪+時計=指時計

Instagramより

モコさんも去年に引き続き、今年も出店されます!
指時計という他にはないアイテムを展開されています☝️⌚
ネックレスタイプもあり、さりげなく、ジュエリーを愛おしく触るかのように時間を確認することができちゃいます✨なんてエレガント・・・
文字盤が水晶だったり、ベルトが金具や革だったり、いろいろなタイプがあるのでご自身のスタイルに合わせて選んでみてください~!


■arie:chroma/アリエクロマ

arie:chroma の“chroma”とは色彩学で使われている彩度を表す言葉。
手にとった人の日常に彩りを添える、楽しく美しいアクセサリーをあなたに。

上記サイト ABOUTより

陶磁器のジュエリーのブランドさんです⚪️🟣🔴🔵🟡🟠🟢
牡蠣やアルファベットモチーフが代表的なアイテムで、見たことがある人もいるかも…?

大きさがしっかりありますが、手に取ってみると思っている以上に軽くて着け心地が良いです◎
穏やかであたたかく、表面が少し膨らんでちゅるんと滑らかな質感に癒されるので、ぜひチェックしてみてください👀✨


■mm/ミリ

素材に拘らず、"見て・手にして・身につけて、ワクワクドキドキするもの" を形に。

身につける自分と、それを見ている誰かが小さなhappyの連鎖で繋がります様に...

上記サイト ABOUTより

元気な色使いと躍動感あふれる直線と曲線の絡まりが特徴的なミリさん。
眼鏡チェーンが代表的なアイテムかなと思います👓💕
デザイナーさんがとっても明るくて、話していると元気をもらえる方なので、ぜひブースに遊びに行ってほしいです…!
去年のNew Jewelry TOKYOで「うちのブースはパワースポットだから!🌟」と笑顔でお話しされていた姿が、とっても印象的でした
ポップで元気なアクセサリーが欲しいなとお考えの方は、ぜひぜひチェックしてみてください~!🎪🎷🎶


■ryui/リュイ

気持ちが溢れ出しそうになるような

“美しいもの”

顕微鏡で覗いた世界
道端の小石
山奥のひっそりとした空気
昆虫のフォルム
都市の夜景
精密に作られた機械
巨大な建物

そんな私達を強く惹きつける
すべてをジュエリーに込めて。

上記サイト Aboutより

私は初めて知ったのですが、去年にminä perhonen/ミナ ペルホネンとコラボした大人気ブランドさんです✨
(参考記事☞JEWELRY JOURNAL)
いろいろ調べてみたら、ブランドを始めたきっかけが「旦那さんがプレゼントしてくれた手作りの指輪」というエモエピソードがあり、たまらーーーーーん!と胸が熱くなりました🥹❤️‍🔥
(参考記事☞esorani インタビュー #02 ジュエリーデザイナー 平 結さん<心を動かすものづくり>)
デザイナーさんが心揺さぶられる全てを形にしたジュエリーたち、素敵なこと間違いないです!✨
ナチュラルダイヤモンドと天然石がメインのブランドさんなので、石好きの方は絶対にチェックしないとです💎👀💕


昨年は初日、入場までに1時間半並んだと聞きます😳
また、天井がガラス張りでお天気が良い日は太陽光が虫眼鏡のように会場を照らすため、外よりもかなり気温が上がります☀️🔥
水分補給と体温調整のできる服装でお越しください🥤✨
ゴールデンウィーク後半は気温が高いようなので、特に熱中症には注意です⚠️
体調に気をつけながら、お祭り騒ぎの生活のたのしみ展、楽しみましょう~~~!🥳🥁💃

アクセサリー・ジュエリーブランドさんが並ぶのは、「プラチナマルシェ」です🙌💎

生活のたのしみ展2023 公式サイト より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?