見出し画像

Youtubeで12万回、5000時間再生されててちょっとびっくりな話。

どうも、けいくんです。

Youtubeというものを真剣に始めてから半年以上が立ちました。正直にいうと、始めてから3-4か月(2019年10月~20年2月)はちゃんとやってましたが、残りの数か月はほぼ何もしていません。コロナ禍に上げた動画は2つしかないです。

ただ、そんな中でも何かこのタイミングで、Youtubeをやったまとめ的なことを残そうと思い、このnoteを書いています。


登録者1000人と再生時間4000時間の壁

素人がYoutubeを始めてまず目指すのはこの収益化ラインだと思います。

僕の場合も、三ヶ月もしくは半年でなんとか収益化したい…と思っていました。しかしながら、言うは易く行うは難しくです。色々やっても伸びない時期があり、結局は何をしていいかわからないので、「Youtubeの伸ばし方」的なものを見てジャンルを絞らずにやってみました。
チャンネル登録者が100人までは紆余曲折していて、いわゆるYoutube教材的なものも買ったりしていて、その辺の苦労は以前noteに書いています。

それこそ、ASMRとかバイクブログとか、ADHDのこととか、髭のこととか。結果、いろいろやってみたら「ひげ」の動画や脱毛動画がなぜか再生回数が伸び出しました。

なぜヒゲの動画が伸びたのだろう?と考えてみると、次のような感じかな?と。

・男性でヒゲの濃さに悩んでいる人、ヒゲ脱毛に興味あるパイが大きい
・ZローションなどのネットCMに流れる商品に興味がある
・脱毛のことを相談したりする機会があまりない(男性同士では)

Zローションの動画については、コメントがかなりたくさん寄せられていて
「騙されて買ってしまったあとでした。買う前にこの動画にたどり着きたかったです」

「買おうと思っていたけど、想像していた商品や効果と違うので、買うのを思い止まれました」

こんな感想が多かったです。自分の想像以上に男性の興味のある分野だったんだな…と。
僕としてはこれが3万回再生されるとは思わなかったですね。。


とりあえずまとめ

積みあがったものを整理してみると。

・3万回越えの動画が2本、1万回越えの動画が2本(全て髭関係)
・その他、1000回越えは数本あり。(就活、自動車、ADHDなど)
・チャンネル登録者400人
・総再生時間5600時間
・視聴回数12.7万回

画像1

画像2

改めて、数字で見るとなかなかビックリしますね。
12万回も見られたのか…と。もちろん有名Youtuberなら1本の動画を上げるだけで、一瞬で稼げる数字かもしれません。
しかし、素人がゼロからYoutube始めたときに、びっくりするぐらい伸びないという事実を痛感したことのある人なら、数百回と数千回でも凄いなぁと感じるのではないでしょうか。

問題は、これを見て今後どうするか?です。


本当にやりたいことはヒゲの動画を上げることだったんだっけ?

Youtube伸ばす際に重要なのが、「当たり動画が出たら、ジャンルを絞ってそこに集中投下して一点突破するのがセオリー」だといわれてます。

しかしながら、そもそも適当に乱れ打ちして「ひげ」に行き着いただけなので、ひげの動画でYoutubeをやり続けよう…とは当初から思ってなかったんですね。
じゃあこれからも、いろんな動画をその時の気分で出し分けていくのか…?と思うと、Youtubeの動画撮影~編集を含めた労力の割に対して大変すぎて割に合わないな…と思っていて。

最近、新R25で仮めんたりすとエルさんがYoutubeの動画を伸ばすコツについて話されていましたが、チャンネル登録してくれている方を満足させる動画にしないとうまく露出しないんですよね。つまり、Youtube側がおすすめしてくれないので、インプレッションが稼げない…と。


ずーっと発信を続けられるジャンルでトライして、視聴者を飽きさせないようにするのはなかなか大変ですよね。根気のいる作業です。

自分が唯一、同じジャンルで発信できてるのはTwitterで「発達障害」や「ADHD」のことを4-5か月くらいやってみて、これならできそうだな…とは思うのですが。
あまり気乗りしないんですよね。「やり続けたい」のとはちょっと違う気がしていて。Twitterは140字で気軽なのでいいんですが、Youtubeはあまり気軽ではないので。。


自分の強味や本業とどう繋げる?

Youtubeは時間がかかる…ので、趣味でやるにはなかなか荷が重いなぁと感じてます。家族との時間との兼ね合いもありますから。
それに今の感じでやっても、本業とは何も繋がっていない感じがして、自分の労力と気力と時間が分散されているな…と。

やっぱり、バイクや車のことを発信していこうかな。逆にヒロシ的なスタイルで、「好きなことだけやってるから、だれも見てなくても良くないですか?」と割り切ってやっていくのもアリかな…と思うとこもあります。

なにもやらないよりはやった方がいいかな?くらいで。


結局、Youtubeで何発信しようかな…って悩んで数か月は経ってしまっているので、また初心に戻って「なんでもいいからやってみる」ってスタンスでいいかな…。

結論でないので、おしまいです!←おいおい

とりあえず、チャンネル登録お願いします!←お決まりのやつ


いいんです、サポートなんてして頂かなくても。まだまだ未熟な僕です。暖かく見守ってくれるだけで。たまにスキください。でも、本当はサポートしてくれると嬉しいです!泣いて喜びます!!