見出し画像

感染対策に関する意識

最近また、コロナが蔓延してきていますね。
皆さんは感染対策、今どのくらいしていますか?
私は今、人々の感染対策に関する意識の格差にすごくモヤモヤすることが多いです。

人によって意識が異なるのは当たり前のことだと思うし、自分の考えを人に押し付けようとは思いません。
でも、今この気持ちを残しておきたい、
その気持ちだけで書いていこうと思います。

私の母は医療者で、コロナが出始めてから、すごくしっかり感染対策を行なっています。病院には重症化しやすに高齢の方がたくさん来るし、職員の誰かがコロナに感染したら診療所を閉めないといけないかもしれません。大切な検査がほぼ毎日入っていて、休院すれば患者さんにとても迷惑がかかります。病気の発見が遅れるかもしれない。
だから、私は母に絶対にコロナを移してはいけなかったし、私自身もコロナ感染対策をきちんと行う必要がありました。
大学の友達は一人暮らしをしている人が多いです。コロナになり軽症ならまだしも、重症化したらとても心配です。
アルバイトでは、私は主婦の方と働くことが多いですが、皆さんそれぞれの生活があります。もし私が移したら、従業員の皆さんの家族にも迷惑がかかる。お子さんが学校を休まないといけなくなるかもしれないし、旦那さんの仕事にも影響を及ぼしてしまう。人はみんな自分1人で生きているわけではなく、周りの人と一緒に生きています。相手の生活や家族がいることを忘れてはいけないと思います。
だから、周りの人を考えた行動が大切だと思うのです。
だから、絶対これをしないといけないとかはないですが、
人混みではマスクをしたり、(もし相手がコロナになった時に濃厚接触者になる範囲?では特に)
少しでも具合が悪かったら学校や仕事に行かないとか(現実は難しいこともあるかもしれません)
他にも色々あるとは思いますが、
最近はすごく自分勝手な人が増えてきたなと感じました。
いつまで感染対策をしなきゃいけないのか、コロナを恐れてないといけないのか、
ちょっと生きづらい世界だなとまだ感じています。

自分と自分の大切な人を守るためにも正しい感染対策ができる世界であるといいなと感じました。

何も気にしなくていい日が早く訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?