見出し画像

自分の心の声 聴けていますか?


普段、朝からごはんやお弁当作り
洗濯に買い出しをして
こどもの用事をこなして…

毎日の生活にいっぱいいっぱいで
なかなか1人でゆっくりする時間が
作れないママさん

本当に自分がやりたいこと
感じていること
気づけていますか?

私は全くといって
自分と向き合う時間が
作れていませんでした🤣

(自分と向き合うことの
大切さにすら
気づきもしませんでした笑)

自分と向き合う事の大切さに
気づいたのは
傾聴についてのセミナーへ
参加したことや
起業について学び始めてからです

それまでは
自分には価値がない
強みなんてない
他人が羨ましいと思うことばかり
どうして私だけ…

そんな考えの中
ただ毎日を過ごしていて
趣味だったゲームにも
やりがいを感じなくなり

ただ家事や
こどもたちのお世話を
こなしていく日々

理由がわからない悲しさに
胸が苦しくなる日も多かったです

自分の心の声を聴く
すぐに簡単にできるわけでは
ありませんが

とにかく思ったことを
紙に書き出す!!!!
そして読み返す
これ、オススメです✨

そして聞いてもらえる相手がいれば
話がまとまっていなくても
とにかく話してみる!!!!
(傾聴スキルの高い方や
コーチなどが理想)

すると不思議なことに
あ、私はこう感じていたんだ…💡と
腑に落ちる瞬間が来ます

実は今日も、
いつもお世話になっている
Aさんとお話している時に
そんな瞬間がありました🥺

自分の本当の気持ちに気づけば
どうしたいのか
そこに向かって何をすればいいのか
自然と道がみつかります


あとは楽しんで活動している
自分をイメージしながら
主体的に動いていけば
いいのです💪


こどもはママの笑顔が好きです
自分の好きなことをみつけ
楽しんで頑張っている姿をみたら
応援してくれます✨


ママの笑顔は家族の幸せです❣



暖かな場所を作っていきましょう😆




最後まで読んでくださり、ありがとうございます🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?