見出し画像

【本当にやりたかった事❣️】

魂が喜ぶ『自分の本当にやりたかった事』って何ですか⁉️

私は。。。そう【ボランティア活動の充実】です。

私と言えば『癌サポート』を思い浮かべる方も多いと思いますが、実はもう一つ力を注いでいることに『障がい者の差別問題』があります。

なぜ?障がいを持つ事で差別されないといけないの⁉️この日本でまだこんなに差別があるの⁉️
私の疑問点はそこにあり、何ができるのかをずっと考えていました。


昨年のクリスマス🎄

障がいを持った方達が自立をする為に学ぶ『自立ステーション』のクリスマス会に参加した時、Aちゃんが『フラワーアレンジを習いたいのに、なぜ?どこも障がいを理由に受け入れてくれないの⁉️』と必死に訴えていました。

そんなAちゃんに心打たれ『私がその夢を叶えたい‼️』と一念発起!

実は私は、公開はしておりませんでしたが、古流生け花の正教授として数々の賞を受賞し、某有名フラワースクールでフラワーデザイナーとして資格取得講座を受け持つ講師をしておりましてん🤣
昔取った杵柄(笑)昔を思い出し、自立ステーションでフラワーアレンジメント教室を開催しました!

ボランティアって自己満足とか偽善とか言われますよね。


自己満足でいいんじゃない⁉️そもそも私は自己満足以外の何物でもないです(笑)
でもけして偽善でできることではありません。
そして『私がしてあげてる!』感もまったくもってありません。
私の経験で、Aちゃんが喜んでくれるなら、私の喜びはそこにあります。

ということで、健常者と障がいを持った方々、そして今回は学生さんや大学の先生まで、総勢8人が『えみさん❤️フラワーアレンジメント教室』に参加くださいました!

初回ということで、カーネーションでかわいいプードル作り🐩にチャレンジ!
Aちゃんは『やばい!かわいい』『楽しい〜』を連呼!

Aちゃんとえみ先生🤣


『次はいつ⁉️』そんな言葉が心から嬉しく、熱く込み上げてくるものがありました。
次回のフラワーアレンジメント教室は男性も参加してくださるとか!

健常者と障がいを持った方が共に楽しめるフラワーアレンジメント教室❣️

障がいを持った方達が安心して地域で暮らせるよう、共存できる社会になるよう微力の微力ながら参画できれば幸いです。

一緒にボランティア活動をされたい方はぜひお声かけくださいね❣️

#ms.brilliant soul
#ボランティア
#差別のない世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?