見出し画像

【語尾の大切さ】

とてもありがたいことに、コンテスト向けスピーチのプライベートレッスンをお受けする機会が増えています。

実は私、企業の受付や代表電話取次・教育や研修・クレーム対応など、話すことをメインに仕事をしてきました。

昭和から平成の時代、それはそれは徹底的にしごかれました。

その日お客様対応した言葉を全てカセットに録音し(その当時はカセットデッキしか録音機能がなかった💦)定時後に先輩や上司の前でテープを再生、注意を受ける。

いや、ご指導賜る(笑)

よってたかっての針の筵🤣

その時、徹底的に直されたのは『です』『ます』の『す』です。

自分では言ってるつもりがなくても、録音を聞くと明らかに『ですぅ〜』になっている。

皆さんも自分の話してる動画を聞いてみてください。

『〜ですぅ』『ますぅ〜』になっていますから(笑)

気になりだすととても気になる『ですぅ』語尾。

大切な言葉が『ですぅ〜』と伸びることで、説得力がなくなり、残念ながら幼稚に聞こえてしまいます。

この場合『です』の『で』にアクセントをつけるイメージで話すと、『す』が自然と伸びずに切れます。

どうぞ、お試しあれ‼️

エースを狙え!の宗像コーチ並みに徹底的にしごかれたおかげで、言葉遣いを褒められる機会が増え、おかげで私の声が企業の留守番電話になったり、司会を頼まれる機会が増えました。

今となっては厳しいご指導に心から感謝です✨

言葉一つ、アクセント一つで言葉の印象って変わりますからね。

そんな私は4月24日Ms.Brilliant Soul選考会において、司会という大役を仰せつかりました。

候補生の皆様をより輝かせる為、そして大会を盛り上げる為に司会を務めます。

候補生の皆様の応援、そして私の応援も含めて、ぜひ✨当日の観覧、そしてWEB観覧をお願いします。

WEB観覧はしばらくはアーカイブでお楽しみいただけます。

私の魂からの思いを言霊に乗せて話します‼️

👑MS.Brilliant Soul二次選考会👑

◇大会日程: 2022年4月24日(日)

◇場所:グランドニッコー東京 台場 

 会場:シャトレ 

◇時間:

受付開始 14:00〜

開演   14:30

終了   16:30

↓チケットのお申込みはこちらから🎟↓

パソコン用フォームURL

https://ws.formzu.net/fgen/S30763454/

スマホ用フォームURL

https://ws.formzu.net/sfgen/S30763454/

⚜️MS.Brilliant Soul公式HP

https://www.msbrilliantsoul.com/

https://lit.link/msbrilliantsoul#Ms.Brilliant

Soul#msbrilliantsoul#ブリリアントソウル#ミズブリリアントソウル#コンテストスピーチ#ミセスコンテスト#ミスコンテスト#ミズコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?