見出し画像

#045 どこまでも世間知らずな私がnoteの新機能トレンド枠を見ながらLIVEしてみた

世の中、知らないことだらけ。

知らないってことを認めるのって、ちょっぴりにがほろい。

自分はまだそのことを知らないんだなぁ!

そう自覚することから対象への興味が生まれ、理解がもたらされる

そんなのもう知ってるや

そう口にしたが最後、その先に語られるあれやこれやは自分には関係ないノイズになる。

そして、お互いに思いやることが少しずつ難しくなっていく。

誰もが知ってる人を知らないとどうなるか

テレビが苦手だ。そしてインターネットも未だに苦手

昔、プロデューサーと称する人から芸能パーティに誘われた。この人も来る、あの人も来るからと挙げられた芸能人をことごとく知らなかった。

例えるなら、和田アキ子さんが来るパーティでアッコさんを知らなかったらさすがにヤバいってことは私だってわかる(笑)。

ただ、次から次へと出てくる芸人やらバラエティを賑わすアイドルたちの顔を名前が一致してくるには、日常的にマスメディアとの接触が求められる。

何かを共通して「見たことがある」「きいたことある」というだけで人は仲良くなったり、もっと知りたくなったりするのだから、相手の興味に寄り添うというのはとても尊いものだ。

世の中でどんなことが流行ってるとか、こんな面白い人がいるよといった情報は、やはりそれなりに耳に入れておいた方が何かと役に立つことは間違いないだろう。

noteのホーム画面右側にトレンド枠が!

先月から使い始めたばかりのnoteは、まだまだ使いこなせていないから、公式noteを時々覗いてみる。

今日はこんなニュースが飛び込んできた。

あまりテレビを見ない人にとってこうしたトレンドを垣間見る機能はちょっぴり嬉しい。

人と人とをつなぐもの

私が主催する夢かなイベントでは、記念日カレンダーやモーメントカレンダーを使って先々の行事や記念日などをチェックして「小さな本番」を目論む。

かつては日本PR協会のPR手帳巻末にある記念日カレンダーを使い、1月22日はジャズの日だ、とかいって盛り上がっていた。

Twitterモーメントカレンダーが秀逸。そして日本記念日協会のサイトをチェックすれば、毎日が何かの日に制定されているから面白いものだ。

ライブやるにも、何かにかこつけて企画するのは楽しいものだ。

あなたとわたしをつなぐもの

あなたと私の谷間をちょっぴりつないでくれる、それがトレンドの一つの役割なのかもしれない。

今日のライブは本当に楽しかった。こんなに幸せだった配信はなかったかも。思いがけず幼少期のことやこれまで関わってきた様々な活動を振り返り、私の価値観が深掘りされていくのを感じた。

そしてまた今日も放送中に泣いてしまった。

そして、話すつもりもなかった出来事がつるつると引き出されていくのだ。

人は価値観を探り当てると涙が出るのかもしれない。

最後は、多様性を認め合うというのはやりたい放題で迷惑かけ合うとかっていうんじゃなく、お互いの興味関心に寄り添い、調和の道をみつけていくことなんだと、やけに腑に落ちた。

この記事の内容を声で聴く

今日の放送に出てきた本など

とても辛かった出来事は、忘れてしまいなさいと人は説く。

でも、本当は辛かった出来事は安心できる環境で洗いざらい思い出し、口にすることで浄化され癒されるものだと、この本は教えてくれる。

胸の中にしまっておかず、ほんの少しでもふれることでトラウマは軽減するのだ。

今日のパワーワード

わかりやすさは、チカラ。

人は、理解できないものに出会うと拗ねる。

完全には理解していない単語や記号に出くわすと、その後に思考停止してしまう。

そのことをやさしく教えてくれるのがこちらの本。

また、デザインといった視覚的要素にもわかりやすさがある。

20年以上前に手に入れて以来、私のバイブル的存在なのがこの本だ。

たった4つの原則をおさえるだけで、あなたの資料は見違える。

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事を書いたの、誰?

画像1

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト
®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)

圧倒的充実感のある音楽人生とは?

笑 満ちるのSNSまとめ

⇒ 笑 満ちるのスタエフ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのnote
⇒ 笑 満ちるのfacebook
⇒ 笑 満ちるのアメブロ
⇒ 笑 満ちるの演者としての ウェブサイト

#有料級を、無料で 🎁人生変わる人、続出!


💬 わたしの人生が、やっと始まったような気がします!
\ 

 ☑️ 仕事や子育てと音楽活動の両立に悩んでる⚖
 ☑️ 趣味や遊びの延長じゃ、正直言って物足りない
 ☑️ 今の自分だからこその音楽表現を追求したい

1つでも当てはまるなら、だまされたと思って読んでみて!
ミュージックライフ・スタイリング・ブックを手に入れる

画像2

ぜんぶかなっちゃう!夢実現化イベントで
心の中で温めてきたその夢を語らいませんか?

リピーター続出!ずっとやりたかった音楽の夢を持つ同志が語らう、ランチ会形式の夢実現化オンラインイベントを定期的に開催しています。

ブランクがある、今さら何ができる?と不安な方も、ざっくばらんに楽しくおしゃべりしながら年間スケジュールを立てることができます。

会が終わる頃にはお手元の手帳にいくつもの「小さな本番」が書き込まれているでしょう!

詳細は、動画の概要欄かこちらをご覧ください。

※2016年12月当初、翌2017年に向け「新年の予定を立てる会」としてスタート。

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。
ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?