見出し画像

#幸運の到来?...

毎週火曜と金曜のゴミの収集日は家の周りの掃き掃除をする。落ち葉、タバコの吸い殻、空き缶、使用済みマスク。落ち葉は別としてその他はどうしてゴミ箱に捨てられないのか。
誰が捨てたかも特定できないのにモラルが低い、マナーがなってないと色々嘆いてみてもし一向に改善はされない。
じゃぁどうすればいいのか。私の頭では解決策などほど遠いので考えるのはやめた。
自分が掃除して綺麗にすれば心は晴れるではないか。そう気持ちを立てて日々掃除をしている。
先日、犬の糞が落ちていた。
おそらく大型犬で飼い主が処理をしていない。さすがにそれは。私?が掃除しなきゃいけないのか。はっきり言って嫌だ。うんこなんて。絶対嫌!そのままみてみぬふりをしている。でもその日以来、遠目で観察しつつ気になってる。このまま放置してたら自然に土に還ってなくなるのでは..いやアスファルトの上ではそれはないか。百歩譲ってカチカチのカピカピになってから排除しようかしら。いろいろ言い訳を考え排除作業を拒んでいる。

そんな中、いつも観ているTV番組の「人間国宝さん」のコーナーで素晴らしい考え方をされている女性が登場し見入ってしまった。彼女は花屋さんを経営されていて、先日、店の釣銭2万円分を入れていた箱がなくなったが、誰が取ったともそんなことは詮索せずに笑顔でこう言っていた。これは良いことが起こる前触れで、いいことの起こる前には必ずといっていいほど悪いことが起こるから。確かにそうかも。

私は世間体では前向き思考のフリをしているが実は超!ネガティブ思考だ。ネガティブ思考は自己防衛システムのようなもので結局自分が傷つきたくないだけで、最悪のシナリオを考えておくとそうなったときに傷が浅いと思っている。でも結局、浅かろうが深かろうが傷つくのでショックは受けている。なので気持ち的に常にしんどい。きっと「国宝さん」の彼女のように考えられたらきっと生きやすいんだろうな。

この降ってわいたような試練を幸ウンととらえて掃除をすれば良いことに繋がるのか。確実に家の周りはそれが排除されることで衛生的で綺麗になるが。明日へ明日へと先延ばしにしているうんこ掃除をきっと私はすることになるだろう。