見出し画像

2023年の目標はどうなった?

2023年が終わる!!!

今年は初めての出産と育児で、なんだかすごい1年だったなぁと思う。

手帳に2023年の目標が5つ書いてあったので、目標に照らし合わせて、今年を振り返ってみる。


1、母子共に無事に出産する

うん、無事です。母子共に元気です。
達成!

2、子育てを楽しむ

楽しめていると思う。
もちろん大変だったり、疲れ果てたりもするけど。
でも、楽しい。

今日は娘(生後10ヶ月)がクッションの陰からいないいないばあをやってきて、無茶苦茶かわいかった。

あと、娘と一緒に追いかけっこができるようになった。
「待て待て」というと逃げる。「つかまえた!」と言ってギュッとするとキャアキャア言う。「一緒になって遊んでる」って感じがして、すごく楽しい。

3、夫と一緒にいる幸せをたくさん感じる

匿名だから書けるやつ。
はい、ギクシャクしたり、泣いたりすることもあったけど、たくさん幸せも感じました。

4、腸内環境を良好に保つ

うーん、毎日2回ほど排便はあるけど、別にもともとそんな感じだったしなぁ。
わかりづらいな。
でも便の様子が「すごい!いいなこれ!!!」って感動するほどではなかったから
可もなく不可もなくってところでしょうか。

5、心のポカポカをたくさん感じる

「なんだこれ」と思われるかもだけど、本当にこうやって書いてあったのだ。
主に家族で、支援センターとかスーパーとか公園とかの人との関わりで感じられたと思う。


さて、来年は何を叶えちゃおうかな

「目標」っていうと「やらなくてはいけないこと」みたいな響きがあって実はあんまり好きじゃない。
それより「何叶えちゃおうかな」って考えた方がテンション上がる。

来年は何叶えちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?