見出し画像

1歳児の性格と将来を占う

娘が1歳になりました!!
ついに!!

お誕生会はちょっと先取りして先週末に行いました。
私の実家に遠方のお義父さんも来てくれて、両家で娘の1歳をお祝い。

一升餅(米)
選び取り
ファーストアート
スマッシュケーキと、
ど定番な感じでお祝いさせてもらいました。

どれもこれも楽しかったのだけど、個人的に面白かったのが選び取り。
鏡やらペンやらを置き、子どもに選んでもらう。
選び取ったものに因んだ職業もしくは性格になるだろうという、お遊び占い的なものだ。

24枚だか28枚だかある木製の選び取りカードをヨガマットの上に並べてみる。
こんなにいっぱいあると、奥に置いたカードはとらないだろうなぁと思ったので、
「これになって欲しいな」と思うカードを手前に置いておいたww
(宇宙飛行士とかパイロットとか!憧れる!!)

準備完了。
さあ娘よ!選び取るがいい!!


娘は最近できるようになった二足歩行ではなく、ハイハイで近づく。

そして素通りしたww

そして戻ってきて木製カードを取った。
(手前に願望カードを置いた意味がなかったw)

お金だ!!!

そして反対の手にを取った。

他のカードには目もくれず、2つをカチカチぶつけて楽しんでる。

ってかお金ってw
(正確にはブタの貯金箱)
ちなみに鏡はオシャレさんになるんだとか。
職業欄には「人気アイドル」とか書かれてたな。

この2つを選びました


ふと、娘が生後間もない頃に受けた占いを思い出した。

娘はどんな子になるんだろう…
先入観を持って子どもを見るのは良くないと思いつつ、
好奇心に負けて占いを受けてしまった。
それが結構楽しくなって、そのまま占いをハシゴしてしまったのだ。

西洋の星占いだとか、中国っぽい占いだとか、スピリチュアル(?)だとか、いろんなの人のいろんな種類を受けたのに(←暇人w)
面白いことに、言われることは結構共通していた。
共通して言われたのは、だいたいこんなこと。

・人気運がある
・財運がある
・賢い(色んな意味でと言われた。色んな意味…?)
・自信家
・色々なことに興味がある
・ある程度放っておいてもよく育つ

お金のカードは財運、鏡のカードは人気運?
娘は生後8ヶ月の時に、大手芸能事務所の赤ちゃんモデル/子役オーディションの最終審査に受かってたから、そのまま事務所に入れちゃえばよかったかしら。

いや、ないな。
親の思い出作りとしては楽しかったけど、やっぱり本人の意志じゃないから。

まぁ、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」とはよく言ったものだ。
生まれたばかりの子どもに悪い事を言う占い師はいないだろう。
もちろん選び取りにも「不幸カード」なんてものはない。

でも、同じ人生を生きるなら、
「私は財運と人気運がある」
と思って生きてた方が楽しいだろうと思う。
特に「なんたって私は財運あるからね!」と思って働いてると、稼げそうだw
実際に財運やら人気運があろうとなかろうと関係ない。
どう思って生きてたら楽しいかなっていうのが重要だと思ってる。

ということで娘、1歳おめでとう。
まぁこの先も楽しく生きてくれ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?