見出し画像

生後8ヶ月

本日で我が娘も生後8ヶ月になりました。

6ヶ月から7ヶ月まであっという間だった。
いや、5ヶ月くらいから体感時間が速くなってるような…


せっかくなので、7ヶ月を振り返ってみたいと思う。

<娘の様子>

・1人座りをした(7ヶ月と2日目くらい)

・その30分後につかまり立ちをした

・右目も二重がほぼ定着した(今まで左目だけ二重の日が多かった)

・なんか顔が幼児っぽくなってきた

・机の上のボーロをつまんで食べられるようになった

・拍手っぽいことができるようになった
(左の手のひらで右の手の甲を打ってる笑)

・公園でよく枯れ葉食べてる笑

・芝生の上だと高ばいする(普段はずりばい)

・相変わらず後追い泣き激しい

・4ヶ月で始まった人見知りはちょっと落ち着いた

・1日の授乳回数8回→7回へ

<私の様子>

・毎日がいっぱいいっぱい笑

・でも20:00以降は自由時間なので、ヨガや読書を再開した

・今まであんなに求めていたママ友交流が少し億劫になってきた(なぜ?)

・復職への意欲が湧いてきた(多分保育園申し込んだせい)

・授乳回数減らないけど、保育園大丈夫だろうかと多少不安になってる

こないだ読み終わった風の谷のナウシカ(コミック版)によると、
「生きることは変化すること」らしい。

私も娘も(そしてきっと夫も)変化してる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?