見出し画像

“からだ”寄りの生活をしたい。できるだけ。

私は元々あれもやりたい,これもやらなきゃと
詰め込むタイプです。
つい,欲張っちゃうんですね。
せっかく,大阪に行くなら
友達に会って,買い物もして
美味しいものも食べたい,みたいに。
その時は楽しんでいたり,
ハイになっているので元気なのですが
次の日はぐったりするわけです。

クライエントさんの中にも
休養が必要な心身ともに大変な状態でも
(まだ動けるので)外に出ると
普通に元気に行動してしまい,
家に帰るや否やバタンと倒れて
食事も風呂に入る気力もわかないという方が
結構いらっしゃいます。

“こころ”と“からだ”がズレているんですね。

以前,疲労について書いていますが,
つい,“こころ”が優先されて無理してしまうのが
人間のようです。

年齢のせいもあって
無理が効かなくなっているのもあるのですが
最近はまず“からだ”の声を聴いて整えることを
大切にしています。
「養生」ですね!

自分でお灸をするようになって
もう半年以上になるのですが,
時間があれば”やる”のではなく
生活の中に時間を決めてやるようにしたので
ほぼ毎日続けています。

でも,なかなか“からだ”寄りの生活って
できないこともあります。残念ながら、、、
寝る時間を早くしたいのに
つい,いろいろやりたくなって
遅くなり,次の日にしまったーとなっています。
夜型でやりだしたら止まらないタイプとか
いろいろ理由をつけて正当化してしまいます(泣)
寝る時間を決めるのが難しい〜
あきらめずになんとか
今年中に改善を目指します!

#日々の大切な習慣