国勢調査

国勢調査の案内が先日ポストに入ってた。
そうか、国勢調査の時期なんだね。
何年かに一度あるよね。今回はあんまり
事前の告知がなかったような気がする。
前はもっと色々あったような気もするけど。

今年はインターネット回答を選んでみた。
結構サクサクできた。こんな質問だったっけ?
あまり覚えていないなって。

国勢調査について調べてみると、
国勢調査は、統計法に基づき、総務大臣が国勢統計を作成するために、「日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯」を対象として実施される、国の最も重要かつ基本的な統計調査(全数調査)である。
国勢調査では、国内の人口、世帯、産業構造等などについて調査が行われる。国勢調査は統計法第5条を根拠とする「基幹統計調査」と位置付けられており、基本的には5年ごとに、なおかつ「西暦が5の倍数の年」に実施される(後述)が、総務大臣が必要があると認めるときは臨時の国勢調査を行うこともできると規定されている(第5条第3項)。
wikipediaより

5年に1度やってるのね。遡ると前2回は東京で、その前は名古屋、その前は大阪だったみたい。

あ〜、時間が経つのは早いね🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?