見出し画像

賃貸探し④(Web契約編)

Web契約終了しました!

不動産さんからメールで契約書類を送られた後、
書類をプリントして、
契約約款をザザッと読んで、
手書きで署名と捺印をして、
最後にプリンターでスキャンして、
メールで返送しました!

書類を送る前に”契約書類にご署名とご捺印を頂きたい”とのことだったのですが、恥ずかしながら”押印(おういん)”と”捺印(なついん)”の意味の違いがわからなかったのでネットで調べました。

違いは以下になります!

・「押印(記名押印)」:直筆以外(プリントやゴム印で印字されたものなど)の記名+印鑑
・「捺印(署名捺印)」:直筆の記名+印鑑

また、署名捺印の方が法的効力があるようです。
とても勉強になります〜

印鑑も海外に持ってきて良かったです。

※次回は不動産のスタッフさんと一緒に契約書読み交しです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?